線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

消えゆくブルトレ

2007年11月18日 14時23分36秒 | 鉄道
ネット上では既に九州ブルトレ全廃が噂されていましたが、本当にその方向へ進んでいるようです。ファンにとっては衝撃的な記事が朝日新聞に掲載されました。

『消えゆく東京発ブルトレ 「銀河」来春に引退』朝日新聞、11月18日

JR各社の複数の関係者によると、「なは」「あかつき」、「銀河」が来年3月中旬のダイヤ改定で消滅。「日本海」「北斗星」も各1往復が減少。さらに、2009年春のダイヤ改定では「富士」「はやぶさ」が廃止されることが担当課長レベルで合意済み、というのです。

いずれもまだ公式発表はなされていません。

こういう記事をあえて載せた、ということは、廃止反対運動に火をつけようとしているのでは、というくだらない憶測はともかくとして。

1980年代半ば生まれの私は、ブルトレ・夜行列車が急速に衰退していくのを鉄道雑誌に見ながら育ちました。一眼レフを持って活動範囲が広がったころには、東京ブルトレも関西ー九州ブルトレも、その本数はわずかなものになっていました。したがって、数えるほどしかブルトレ・夜行列車の写真は無いのです。

悔やんでばかりも居られません。大学卒業前の2月か3月かに旅行をしたいと考えていますが、消えゆくブルトレの撮影も計画に組み込まなければ、と思います。


大阪駅に到着した『銀河』


田町を行く『富士・はやぶさ』

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (がんちゃん)
2007-11-20 22:48:09
こんばんは。トラバさせて頂きました。
私が幼稚園~小学校低学年時代にいわゆる「ブルートレインブーム」が起こりました。
丁度20系が急行に格下げされ、九州ブルトレがEF65-500からEF65-1000に変わったという変革期にあったのが、ブームを呼ぶきっかけになったんでしょうね。
そのブルトレがいよいよ終着駅に近づいてきました。寂しい限りです。
返信する
Unknown (深夜急行)
2007-11-21 14:04:40
がんちゃんさん、こん○○は。
SLブーム、ブルートレインブームとも、生まれる前の世代なので、経験できた方がうらやましい限りです。
車両の老朽化という問題もありますが、できるだけ長く走ってほしいところです。
返信する
Unknown (夜行好き)
2007-11-24 15:08:21
「なは・あかつき」の廃止を防ぐ為に、車体を北斗星のように金帯を上・中・下3本の形式の客車にし、車内をインテリアにしてはどうでしょうか。また「なは」は、かつて西鹿児島(現鹿児島中央)まで走っていたことですし、大分・宮崎経由鹿児島中央行きを4両増結し、そこにレガートを再び連結してもいいと思います。 又、老朽化が著しいなら、一刻でも早くその所を修繕するべきです。そして機関車にも俊足機能を投入すべきだと思います。「富士・はやぶさ」もそのようにすればいいと思います。そして値下げをしても悪いことはありません。夜行列車は、これから先にも欠かせません。出張時、目的地に7・8時代につく為、朝一の新幹線に乗ろうとすると、朝早く起きないといけないので、不便です。その時に夜行列車は、頼りになります。航空便ですと、機内はほとんど動いてはいけないという規則があります。そんなことがあっては困ります。そういう所をJRは考えるべきです。夜行急行「銀河」が廃止されると決定されていますが、東京に朝一に着く利点を考えて、それがだめなら客車をインテリア化して外見を北斗星のようにする等、少しぐらい考えても良いのではないかと思います
返信する

コメントを投稿