ネット上では既に九州ブルトレ全廃が噂されていましたが、本当にその方向へ進んでいるようです。ファンにとっては衝撃的な記事が朝日新聞に掲載されました。
『消えゆく東京発ブルトレ 「銀河」来春に引退』朝日新聞、11月18日
JR各社の複数の関係者によると、「なは」「あかつき」、「銀河」が来年3月中旬のダイヤ改定で消滅。「日本海」「北斗星」も各1往復が減少。さらに、2009年春のダイヤ改定では「富士」「はやぶさ」が廃止されることが担当課長レベルで合意済み、というのです。
いずれもまだ公式発表はなされていません。
こういう記事をあえて載せた、ということは、廃止反対運動に火をつけようとしているのでは、というくだらない憶測はともかくとして。
1980年代半ば生まれの私は、ブルトレ・夜行列車が急速に衰退していくのを鉄道雑誌に見ながら育ちました。一眼レフを持って活動範囲が広がったころには、東京ブルトレも関西ー九州ブルトレも、その本数はわずかなものになっていました。したがって、数えるほどしかブルトレ・夜行列車の写真は無いのです。
悔やんでばかりも居られません。大学卒業前の2月か3月かに旅行をしたいと考えていますが、消えゆくブルトレの撮影も計画に組み込まなければ、と思います。
大阪駅に到着した『銀河』
田町を行く『富士・はやぶさ』
『消えゆく東京発ブルトレ 「銀河」来春に引退』朝日新聞、11月18日
JR各社の複数の関係者によると、「なは」「あかつき」、「銀河」が来年3月中旬のダイヤ改定で消滅。「日本海」「北斗星」も各1往復が減少。さらに、2009年春のダイヤ改定では「富士」「はやぶさ」が廃止されることが担当課長レベルで合意済み、というのです。
いずれもまだ公式発表はなされていません。
こういう記事をあえて載せた、ということは、廃止反対運動に火をつけようとしているのでは、というくだらない憶測はともかくとして。
1980年代半ば生まれの私は、ブルトレ・夜行列車が急速に衰退していくのを鉄道雑誌に見ながら育ちました。一眼レフを持って活動範囲が広がったころには、東京ブルトレも関西ー九州ブルトレも、その本数はわずかなものになっていました。したがって、数えるほどしかブルトレ・夜行列車の写真は無いのです。
悔やんでばかりも居られません。大学卒業前の2月か3月かに旅行をしたいと考えていますが、消えゆくブルトレの撮影も計画に組み込まなければ、と思います。
大阪駅に到着した『銀河』
田町を行く『富士・はやぶさ』
私が幼稚園~小学校低学年時代にいわゆる「ブルートレインブーム」が起こりました。
丁度20系が急行に格下げされ、九州ブルトレがEF65-500からEF65-1000に変わったという変革期にあったのが、ブームを呼ぶきっかけになったんでしょうね。
そのブルトレがいよいよ終着駅に近づいてきました。寂しい限りです。
SLブーム、ブルートレインブームとも、生まれる前の世代なので、経験できた方がうらやましい限りです。
車両の老朽化という問題もありますが、できるだけ長く走ってほしいところです。