線路端日誌

東海地方の鉄道を中心に、細かいネタからこつこつと。

北陸2009年2月(2) 大糸線にて

2009年02月28日 12時40分54秒 | JR(北陸)
倶利伽羅で撮影後、475系の普通列車を乗り継いで糸魚川まで北上しました。


13:00 キハ52-115と475系 おでこが白トビ… 糸魚川にて(拡大できます)

キハ120が試運転されたとの報もある大糸線北部、今回は根知駅での撮影を目的として出かけました。来るのは一昨年秋以来でしたが、糸魚川駅の雰囲気は変わっていませんでした。


赤れんが車庫 奥にはDD16の姿がちらりと見える (拡大できます)

キハ52ともども、大糸線はどうなってゆくのでしょうかね。


13:04 キハ52-125

キハ52は車両によって車内が若干異なるのですが、この125号は運転席後ろにもシートが残っているタイプでした。良好とはいえませんが運転室越しに前方の景色を眺めることができました。

根知に到着、次の列車までは1時間以上の待ち時間があり、駅前の道を右へ入り北の方向へと少し歩いてみました。


根知新道バス停

県道225号線と大糸線の踏切付近に、糸魚川バスの根知新道バス停がありました。糸魚川まで通じているバスで、本数は大糸線よりも若干多くかつズレているのでどうにか撮影に使えないかとも思いますが、今回使うことはありませんでした。

ご参考までに。
糸魚川バス時刻表(PDF)


雨飾山?

駅に戻り、待合室で待つこと数十分、駅南方の踏切で待つこと20分ほど、ようやく列車の時間になりました。


15:08 糸魚川行き429Dのキハ52-125がまず到着


15:10 続いて南小谷行き430Dのキハ52-115が到着


停車中。日が陰ってしまいました

窓を開けて撮っている人が一名いますね。車内には冷たい空気が入ったことでしょう…


15:11 両方ともほぼ同時に出発 (拡大できます)

太陽に雲がかかったり晴れたりを繰り返していましたが、晴れた時間の方が長かったのが幸運でした。


16:55 糸魚川行き


平岩行きを待って発車

1時間半待った後、行きとは違う115号で糸魚川へと戻りました。こちらは運転室後ろのシートが無く、荷物置き場と化していました。


DD15-14

赤煉瓦車庫の西側にDD15がいましたが、今年は動いたのでしょうか。