JR西日本 北陸線・湖西線が敦賀まで直流化、湖北地域のダイヤが大きく変わります
京阪神地区用のPDFファイルです。
これによりますと、
・湖北地域(米原・近江今津以北)の列車はすべて新型車両での運転に。
125系、223系、そして521系。
ただ、521系の使用開始は11月下旬以降のため、しばらくは在来車で運転する列車もあるとのこと。
・データイムは湖西線の新快速が敦賀まで直通運転。現在長浜始終着の新快速は2本のうち1本を近江塩津まで直通運転
・朝夕ラッシュ時においても、現行より本数の大幅増加、利便性の向上が図られる
ダイヤ改正後の時刻表が楽しみになってきました。
北陸地区用のPDFはこちら
こちらには、交直流電車(521系)は、敦賀~福井間で一部普通列車として運転とあります。直通新快速だけで敦賀以南をまかなえる、昼間時間帯がそうなるのでしょうか。
同じPDFにあるものですが、高山線活性化社会実験に合わせて列車の増発が行われるそうです。神岡鉄道がなくなるのが11月末ですから、猪谷までは現在より多少はアクセスしやすくなり、出かけやすくなりそうです。
京阪神地区用のPDFファイルです。
これによりますと、
・湖北地域(米原・近江今津以北)の列車はすべて新型車両での運転に。
125系、223系、そして521系。
ただ、521系の使用開始は11月下旬以降のため、しばらくは在来車で運転する列車もあるとのこと。
・データイムは湖西線の新快速が敦賀まで直通運転。現在長浜始終着の新快速は2本のうち1本を近江塩津まで直通運転
・朝夕ラッシュ時においても、現行より本数の大幅増加、利便性の向上が図られる
ダイヤ改正後の時刻表が楽しみになってきました。
北陸地区用のPDFはこちら
こちらには、交直流電車(521系)は、敦賀~福井間で一部普通列車として運転とあります。直通新快速だけで敦賀以南をまかなえる、昼間時間帯がそうなるのでしょうか。
同じPDFにあるものですが、高山線活性化社会実験に合わせて列車の増発が行われるそうです。神岡鉄道がなくなるのが11月末ですから、猪谷までは現在より多少はアクセスしやすくなり、出かけやすくなりそうです。