本日、富山機関区40周年記念イベントへ行ってきました。
蒸し暑い日でしたが、多くの人が訪れていました。
EF81-20、EF510-4、EF510-7が屋外に並べられました。
並びの写真は・・・しくじったのでご想像ください(笑)
左・富山機関区40周年ヘッドマークをつけた4号機。
右・マークステイが付いている7号機。
4号機、7号機とも記念ヘッドマークが取り付けられていたのですが、7号機のマークの方は当日行われたオークションにて、ウン万円で落札されていきました…
マークステーはこんな形になっていたのですね。
お子様向けとして、ミニSLも登場。
庫内に敷かれたレールを行ったり来たりしていました。
本当に石炭を使用しているため、庫内には石炭の香りが漂っていました。
この他EF510-7号機の運転台見学も行われていました。
こちらも子供向けのようで・・・私は行きませんでした。
昼1時からはオークションが行われました。
お決まりの(?)ヘッドマークのほか、珍しいものではEF81-1号機の主幹制御器も出され、見事数万円で落札されました。
オークションに引っ張り出してくるにも職員の方二人がかり。
落札された方、どうするのでしょう?
オークションでは、1万円を下るものはほとんど無し。
手が出せません。
最後に一枚。
検査中のEF81についていた、モーターカー(?)です。
これだけで、10トンも引っ張れるのですね。
いいものを色々と見ることができました。
蒸し暑い日でしたが、多くの人が訪れていました。
EF81-20、EF510-4、EF510-7が屋外に並べられました。
並びの写真は・・・しくじったのでご想像ください(笑)
左・富山機関区40周年ヘッドマークをつけた4号機。
右・マークステイが付いている7号機。
4号機、7号機とも記念ヘッドマークが取り付けられていたのですが、7号機のマークの方は当日行われたオークションにて、ウン万円で落札されていきました…
マークステーはこんな形になっていたのですね。
お子様向けとして、ミニSLも登場。
庫内に敷かれたレールを行ったり来たりしていました。
本当に石炭を使用しているため、庫内には石炭の香りが漂っていました。
この他EF510-7号機の運転台見学も行われていました。
こちらも子供向けのようで・・・私は行きませんでした。
昼1時からはオークションが行われました。
お決まりの(?)ヘッドマークのほか、珍しいものではEF81-1号機の主幹制御器も出され、見事数万円で落札されました。
オークションに引っ張り出してくるにも職員の方二人がかり。
落札された方、どうするのでしょう?
オークションでは、1万円を下るものはほとんど無し。
手が出せません。
最後に一枚。
検査中のEF81についていた、モーターカー(?)です。
これだけで、10トンも引っ張れるのですね。
いいものを色々と見ることができました。