老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

大腸検査受診とゲッキツの花 

2023年05月27日 19時34分36秒 | 高齢化社会での生活・終括・社会保障など

 昨日は5年ぶりの大腸検査を受けてきました。

 10年程前に人間ドックの潜血検査で引っ掛かり、医療センターで内視鏡検査を受けましたが、その時に切除された大腸ポリープの中に悪性のものがあったということで、その後も2度ほど内視鏡検査とポリープ切除を受けましたが、その後は悪性のものはナシという事で、無事に解放されました。

 高血圧治療の為に3ヶ月に一度診て頂いている医師と相談結果、暫くしていない大腸検査もしておいてはと勧められ、5年ぶりの検査となった次第です。

 朝食を抜いたうえで、検査に備えて腸管洗浄液2,000ccを、15分おきに200ccずつ飲むのですが、これが大変。

 最初の3回ほどはまだ余裕があるのですが、これを過ぎると段々と飲みづらくなり、しかもトイレの間隔が短くなり、何とか10回の洗浄液を飲み終えたものの、暫くはトイレとの往復で他の仕事は一切できず、12時ごろになり漸くトイレ行きもなくなり、PC仕事が出来るようになりました。

 14時からの予約でしたが、検査が終り会計を済ませて病院を出たのが16時半ごろ。

 先ずは、空いているお腹に何か入れなければと、病院近くの食堂でキツネうどんをかきこみました。

 幸いにも、気分もそれ程悪くなかったので、いつもよりずいぶん遅い時間帯になりましたが、スポーツジムに行って風呂とサウナでお尻をきれいにして、帰宅後に改めて夕食。

 検査結果は来週の診察時に聞くことになっていますが、もう大腸検査を受けないで済むことを祈っています。

 

 夕食後に、ベランダの戸締り確認のためにガラス戸を開けると、少し甘い爽やかな香りが漂っていて先日来蕾が脹らんでいたゲッキツ(ミカン科)が開花していました。

 この樹も随分長く我が家のベランダにいますが、最近は大きな鉢への植え替えも殆ど出来ずに、窮屈そうにしていて、開花も年によって大きく変わりますが、どうやら今年は当たり年みたいです。

 夜になると非常に良い香りがしますが、夜の方が花もハッキリと見え、夜向きの花の様です。

 また、昨夜の夕食は時間的に手抜きしたので、今日は少し丁寧にバランスを考えた料理としました。(まさ)


<ゲッキツ>

蕾が脹らんだ状態(数日前)

昨日夜の様子

今日改めて昼間に撮影

同上

今晩の様子

同上

<今日の夕食>

冷奴/イワシ/サラダ/クジラ・ハム/タコ・キューり酢の物

イワシ ソティー 大根おろし

サラダ 今日は大豆入り


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma_kun)
2023-05-27 20:52:20
大腸の内視鏡検査を毎年していましたが
十三市民病医院がコロナ専門になって
以後検査をしていません。
又ポリープが出来ているかも知れないです。
返信する
Unknown (まさ)
2023-05-27 21:14:19
ma_kun様
大腸の内視鏡検査を毎年とは恐れ入ります。
良性のポリープならあまり気にしなくても良いと聞いた記憶があり、出来ればこれで最後にしたい検査ですね。
まあ、健康維持には出来る限り注意していきます。(まさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。