老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

散歩ルートを少し変えてみました

2023年05月26日 20時14分22秒 | 散歩中に見かけた風景

 暫く天気が悪くなりそうとの予報で、昨25日に近くの散歩に出掛けましたが、いつもの淀川河川敷から大川沿いに行先を変え、途中のルートも少し変えてみました。

 少しコースを変えただけで、何時も見かける花とは全く違った花の様子が見えます。

 同じコースで、花の変化を感じるのも大好きなのですが、偶にはコース変更も新しい出会いがあって面白いですね。(まさ)


フェイジョア(フトモモ科)

同上 別名をパイナップル・グァバと言って果肉はパイナップルの香りがするようです。 一度果実も見てみたいです。


ムラサキゴテンとホオズキ

ムラサキゴテン(ツユクサ科)

ホオズキ(ナス科) 花

同上 もう実も出来ていました


サルビア・ホットリップス(シソ科)

同上

同上 このアップ写真を見ていると、何故かトルコのコンヤで見たメヴラーナ教団の旋回舞踊セマーを想い出しました。

トルコのメヴラーナ教団の旋回舞踊セマー 全て男性です (AFPよりの写真借用)

近くにあったランタナ(クマツヅラ科)のアップ写真は何だか合唱団のように感じられました


メヒオウギアヤメ(アヤメ科)

同上


ガマ 上部は雄花穂で間もなく飛び散って穂先だけとなり、下部は雌花穂でこのまま残ります


クロガネモチ(モチノキ科)の花

モッコク(ツバキ科)の蕾


ウツギ(アジサイ科)のまだ残っている花と果実

同上 果実

ヒメウツギ(アジサイ科)の果実

ヤマモミジの翼果は随分大きくなりました


竹林のタケノコ

ウメの果実

モモの果実


ヒペリカム・アンドロサエマム(オトギリソウ科)

同上

同上 生け花材料として人気があります


ジキタリス(ゴマノハグサ科)

同上

アカンサスモリス(別名ハアザミ、キツネノマゴ科)

同上 昨年も書いたと思いますが、私には何か虫が中に入っているように見えます


大川沿いの人工ビーチでダンスの練習をしている人たち。 フラダンスの様でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。