老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ハスとガマ

2019年06月28日 19時38分56秒 | 散歩中に見かけた風景
(バイアス関係の少し話題が続いたので、今日は中休みでこの時期の花の様子をお知らせします)

 大阪も観測史上最も遅い梅雨入りとなりましたが、梅雨入りと同時に発生した台風3号も大きな被害は無く、今日は蒸し暑い日ながらも雨の心配が無さそうだったので、久しぶりに大川沿いの散歩をしました。

 先日も書き込んだ大阪G20が今日から本番が始まるとあって、大川沿いは各県からの沢山の警官で溢れていて、とてもノンビリと散歩と言う訳には行きません。

 それでも、何とかこの時期のお目当てのハスの花を見に行ったのですが、これは大正解!!
正に見頃で、久しぶりにハスの花を堪能しました。

 その後、直ぐ横にある藤田邸跡公園に立ち寄ろうとしたのですが、G20の影響で閉鎖されており、仕方なく逆戻りして淀川の河川敷を散歩して帰宅しました。

 本日大川沿いで目にした、ハスガマの様子をお知らせします。(まさ)


ハス池

同上

白いハスの開花

ピンクのハスの蕾

同上 開花


ガマ

同上 アップ
ソーセージの様な穂の茶色い部分は雌花で,雄花はその先につきます。
秋になると綿をほぐしたようにほころびて,風に吹かれて綿毛のついた種を飛ばします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2019-06-29 06:41:00
>大川沿いのハス見事ですね♪以前からあったのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。