老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

秋深まる河川敷

2022年10月13日 19時25分17秒 | 散歩中に見かけた風景

 昨日までは肌寒さを感じる天気でしたが、今日は暖かさも少し戻り好天気となりました。

 実は明後日から海外に行くことにしているので、暫くお目に掛かれない秋の河川敷を楽しもうと、朝食後に家事をほったらかして河川敷へ散歩に出掛けました。

 つい1週間ほど前にも出かけたばかりでそれ程大きな変化はありませんが、先日の急な冷え込みもあり、やはり全体に秋が深まっているのを感じました。

 今日見かけた、淀川河川敷の秋の様子をお知らせします。(まさ)


ミゾソバ(タデ科)

同上

同上

ホテイアオイ(ミズアオイ科)

同上


ススキ(イネ科) 上はJR東大阪線の赤川鉄橋です

同上 これは淀川の堤防です

セイタカアワダチソウ(キク科) これからの河川敷の主役です

同上

ナンキンハゼ(トウダイグサ科)

同上 すっかり色づいた葉もあります

同上 はじけだした白い実

センダン(センダン科) 実が段々と色付いてきました

ノイバラの実

アサザ(ミツガシワ科)

同上

ホシアサガオ(ヒルガオ科)

メリケンカヤツリ(カヤツリグサ科)

ヒメクグ(カヤツリグサ科)

ヒャクニチソウとツマグロヒョウモン

同上

ベニシジミ

同上


キチョウ 大事な時にお邪魔します

同上 ここはキチョウの聖地のようで、求愛のチョウが飛び回っています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。