老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

食べるのが楽しみ 

2021年05月09日 19時23分11秒 | 食べ物

 昨日はあまり天気も良くないので、自宅の片付けや掃除などをしましたが、買い物時に美味しそうな材料が沢山目に付き、豪華な夕食となりました。

 まるでちょっとしたレストラン並みの9品もがテーブルに並びましたが、流石にすべては食べきれずにタイの荒焚きは半分以上が明日への繰り越しとなりました。

 また、今日はツレアイがデイケアに行く日ですが、テニスコートの閉鎖でテニスも出来ず、1人で河川敷にハチクを採りに行って来ました。

 結構収穫がありましたが、先日食べた所なので、今日の収穫分は湯掻いておいて保管することにしましたが、その一部を夕食時に少し変わった食べ方でタコや刺身コンニャクと共に酢味噌で食べてみましたが、これが結構いけました。

 また、私の昼食は河川敷からの帰りに買ってきたチーズピザ。
これに、我が家の習慣としてチリメンやベーコンを載せ、こんがりと焼いた後パクチーソースとラー油を掛けていただきました。

 こんな食事ばかりしていては、痩せられないのは仕方ないですが、外出や運動もままならない中で、食べるのが大きな楽しみです。(まさ)


昨夜の豪華食事。
手前マグロヤマカケから時計回りに、ズンダ豆腐(少し甘みのある、枝豆を使用したものです)、メザシ、モズクとチリメンの酢の物、ホウレンソウのおひたし、タイの荒焚き、ヤマイモバター焼き、アサリ酒蒸し、ワンタンスープ


今日の昼食 


今日収穫のハチク

湯掻いて保管

夕食で、タコと刺身コンニャクと共に酢味噌で食べました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。