老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

関電高浜3・4号機運転差し止め  その後の経過

2016年07月14日 20時45分24秒 | 原発関係
 3月10日のブログで、大津地裁が滋賀県内の住民が求めていた“高浜原発3・4号機の運転の差し止めの仮処分申請”を認める決定をした旨をお知らせしましたが、その後これに対して関西電力が同地裁に対して、この効力を一時的に止める執行停止と共に、判決に対する異議申し立てをしていました。

 判決の執行停止は先月17日に却下されたようですが、一昨日(7月12日)付けでこの関電の異議申し立ても退け、再び2基の運転を認めない決定をしました。
今回の決定を出した3人の裁判官のうち、山本裁判長を含む2人は3月の仮処分決定も担当していたので、この結果はある程度予想されていた通りでした。

 関電は大阪高裁に抗告するとみられますが、今後の司法手続きで判断が覆らない限り、2基は運転できない状態が続きます。(まさ)

追記:関電は14日に大阪高裁に対して、「大津地裁の運転停止を命じた仮処分決定」の取り消しを求めて、保全抗告を申し立てました。(7月15日 まさ)