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上手な「しばり」をかければ、会議でアイデアが炸裂する。

2013年06月26日 | Weblog
上手な「しばり」をかければ、会議でアイデアが炸裂する。
「あのプロジェクト成功の法則」齋藤孝著より。

二代目社長の小倉氏はアイデアを出させるために、ちょっとしたコツをつかったという。それは、何でも自由にアイデアを出してくれ、というものではなかったのだ。

むしろ、基本的なしばりをかける、上手な限定をするというところがポイントだった。そういえば、学生時代に作文のテーマは自分で考えて書くように、と言われるよりも先にテーマや題名が提示されていたほうが書きやすかったものだ。

そこで、小倉氏は若手社員にこの新しいサービスの特徴として「スピーディーな小口輸送」「わかりやすい料金体系」と説明したようだ。このように考えるポイントが明確だからこそ、アイデアはいくつも出てきたのだった。

若手社員の柔軟な発想は貴重だったのだろう。むしろ害があるのは、業界の常識に染まっている人だったらしい。「手間ばかりかかって採算が合わない」などという意見がでたかもしれないし。