「テレビは見てはいけない」苫米地英人著より。
ここでは文字の代表としての小説と視覚の情報としての映画やドラマ、アニメなどを取り上げていた。たとえば書籍で100万部と言えば大ベストセラーになる。
ところがテレビドラマやアニメの大ヒット作品では1000万単位の人が目にすることになるのだった。たとえ、1パーセントといっても120万人とすごい人数になる。
つまり映像メディアが膨大な視聴者を生み出しやすいのは、それが「視覚情報」だったからだ。文字は読まなくてはその内容がわからない。しかし、映像はストレートに伝わってくる。
しかも説明はなくても理解できることも多い。またスピード感もある。ことわざの通り、百聞は一見に如かずというのとも似ている。新聞の情報よりテレビの映像は迫力も伝わりやすいものだ。
ここでは文字の代表としての小説と視覚の情報としての映画やドラマ、アニメなどを取り上げていた。たとえば書籍で100万部と言えば大ベストセラーになる。
ところがテレビドラマやアニメの大ヒット作品では1000万単位の人が目にすることになるのだった。たとえ、1パーセントといっても120万人とすごい人数になる。
つまり映像メディアが膨大な視聴者を生み出しやすいのは、それが「視覚情報」だったからだ。文字は読まなくてはその内容がわからない。しかし、映像はストレートに伝わってくる。
しかも説明はなくても理解できることも多い。またスピード感もある。ことわざの通り、百聞は一見に如かずというのとも似ている。新聞の情報よりテレビの映像は迫力も伝わりやすいものだ。