ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

自分なりの「行動記録」をとる。

2013年06月02日 | Weblog
「継続は、だれも裏切らない」内藤誼人著より。

(前日のつづき)
自分なりにやることを決めたら、それをどれだけやったかを記録をとるようにすると良い、というアドバイスがあった。そうすることで、よりやる気が高まるからだ。

実にこれは納得できることだと思った次第。前日も最後にちょっと触れたが、ウォーキングを始めた時は、何も記録はつけていなかった。そのうち、自宅を出てから最寄り駅前までの所要時間と歩数を記録することにしたのだ。用意したのは万歩計とストップウォッチのみ。

駅のホームに立った時点のものを記録しておくことにしたのだ。その時点でケータイにメモるだけだから簡単なこと。すぐに電車が入ってくる時は、時どき記録するのを忘れたしまうこともあるが。

いずれにしても、一日が終わった時点での歩数は、部屋のドアの壁に貼ってある記録表に簡単に書いている。3000歩を1キロとして、何キロ歩いたかを○で消し込んで日付けを書くだけだ。

単に数字を記録するのと違って、ビジュアル化してあるので、進んだ距離がわかりやすい。記録といっても5秒程度で記入できるものだ。シンプル・イズ・ベスト!

もしこれを人から言われたら、きっとやらないだろう。自分が考えて、最もラクだと思えるからこそ継続できている。問題はこれからの梅雨時と真夏を乗り越えられるかだな・・・