ヒラメキをデザインすることで、アイデアになる。
「昨日と違う自分になる学習力」中谷彰宏著より。
ヒラメキとデザインといったいどういう関係があるのだろうと、思ってしまう。ひらめいただけでは、アイデアにはならないようだ。
具体的な例をあげることも、デザインと言えたのだ。デザインとは常に具体的なものであるべきだった。それに対して、ヒラメキはもやもやとした抽象だった。
もやもやした線を具体的にするプロセスの中で、アイデアになるという。たとえば子どもの名前を思いつくのはヒラメキだった。それを苗字とつなげたり、書いた場合にどうなるかがアイデアに変えていくデザインという作業だった。
単に思いついたアイデアは、ヒラメキであって、まだデザインが足りない状態だったのだ。ここでの結論はヒラメキをデザインしようだった。
「昨日と違う自分になる学習力」中谷彰宏著より。
ヒラメキとデザインといったいどういう関係があるのだろうと、思ってしまう。ひらめいただけでは、アイデアにはならないようだ。
具体的な例をあげることも、デザインと言えたのだ。デザインとは常に具体的なものであるべきだった。それに対して、ヒラメキはもやもやとした抽象だった。
もやもやした線を具体的にするプロセスの中で、アイデアになるという。たとえば子どもの名前を思いつくのはヒラメキだった。それを苗字とつなげたり、書いた場合にどうなるかがアイデアに変えていくデザインという作業だった。
単に思いついたアイデアは、ヒラメキであって、まだデザインが足りない状態だったのだ。ここでの結論はヒラメキをデザインしようだった。