ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

プロセスの失敗っていうのは「アヒルの水かき」みたいなもの。

2014年08月19日 | Weblog
プロセスの失敗っていうのは「アヒルの水かき」みたいなもの。

「他人(ひと)と違うことをしなければ生き残れない」岡野雅行著より。

この本を手にしたのは、まずこの本のタイトルが気になったからだった。確かにサラリーマンの仕事だって、人と同じレベルでやってもそうそうトップになれるわけでもないからだ。同じような仕事をしていたら、みんなどんぐりの背比べだろう。

また、ここでのタイトルは、「失敗の連続こそ成功の種」となっていた。岡野氏は大きな成功をいくつもしているが、その陰ではたくさんの失敗も繰り返していたのだ。

技術を身につけることができたのも、数えきれないほどの失敗を繰り返したからだった。ここで失敗を2つに分けていた。一つは「プロセスの失敗」でもう一つは「結果の失敗」だった。

プロセスの失敗はたくさんあっても、結果の失敗はなかったという。というのは、プロセスの失敗はすべて自分の技術やノウハウになったからだった。

アヒルの水かきは水面下でバシャバシャやりながらも前に進んでいるからだった。短いが参考になる意見だ。