ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

夜中まで働ける「体内時計」を持っているか。

2014年08月25日 | Weblog
夜中まで働ける「体内時計」を持っているか。

「他人(ひと)と違うことをしなければ生き残れない」岡野雅行著より。

ここには岡野氏の経験が語られていた。若い頃朝から夕方まで父親の金型の仕事を手伝ったあと、自分で取ってきたプレスの仕事を、毎晩、夜中の二時、三時までぶっ通しでやることができたと述懐している。

しかも、70歳を過ぎた今でもそのままの時間に起きているというのだ。自身でもそれは中毒だと思っているようだ。夜中の一時、二時までは絶対に寝られないのだ。またウトウトして起きると四時半か五時だという。

アイデアは朝方にでるから、ゆっくりと寝たいと思っても寝られないらしい。しかも、仕事イコール遊びになっているから苦にならないともいう。だからちょっと前まではベッドや布団で寝たことがなくて、事務所で寝ていたのだ。

本当に驚きだ!しかも、読者に対して、そこまで仕事に打ち込める自信があるかい?と問うている。やはり一流のノウハウを身につけた人はやることが違うと思わせる。夜中まで働ける体内時計・・・凡人には無理だろうな。