「利益を最優先にしない」
「村上龍の質問術」村上龍著より。
「カンブリア宮殿」の番組でのゲストの多くは成功した企業の経営者だった。そこで、村上龍が気づいた共通点は「利益を最優先にしない」ことだったそうだ。しかも、いまだにそれがよく理解できないともいう。
特殊な例かもしれないが、「海洋堂」という模型やフィギュアを作る会社の社長である宮脇修一氏の言葉を引用していた。海洋堂で思い出したのは、昨年食玩制作10周年公式図録「海洋堂レゾネ」(税別3000円)というのを買っていた。
そこには3000点ものこだわりの作品が掲載されている。実に忠実で興味深かった。買ったばかりのときは、何度もページをめくって眺めたものだった。話がそれてしまったが、番組での宮脇社長の言葉は次のようだったという。
「そもそもマニアであり、オタクだから、世の中におもねるなどとんでもない。・・・客が好きなものを作るのではなく、客が見たこともないもの、好きになるもの、欲しくなるものを作る」とあった。
実に力強くて素晴らしいポリシーだと思った次第だ。そう言えるのは、誰にも真似ができないだろうという自信があることが推察される。やはり競争力のある商品を開発できる会社はすごい!
「村上龍の質問術」村上龍著より。
「カンブリア宮殿」の番組でのゲストの多くは成功した企業の経営者だった。そこで、村上龍が気づいた共通点は「利益を最優先にしない」ことだったそうだ。しかも、いまだにそれがよく理解できないともいう。
特殊な例かもしれないが、「海洋堂」という模型やフィギュアを作る会社の社長である宮脇修一氏の言葉を引用していた。海洋堂で思い出したのは、昨年食玩制作10周年公式図録「海洋堂レゾネ」(税別3000円)というのを買っていた。
そこには3000点ものこだわりの作品が掲載されている。実に忠実で興味深かった。買ったばかりのときは、何度もページをめくって眺めたものだった。話がそれてしまったが、番組での宮脇社長の言葉は次のようだったという。
「そもそもマニアであり、オタクだから、世の中におもねるなどとんでもない。・・・客が好きなものを作るのではなく、客が見たこともないもの、好きになるもの、欲しくなるものを作る」とあった。
実に力強くて素晴らしいポリシーだと思った次第だ。そう言えるのは、誰にも真似ができないだろうという自信があることが推察される。やはり競争力のある商品を開発できる会社はすごい!