ちょっとマンネリですが・・・

ダラダラ過ごしている毎日のことあれこれ・・・・

「見たことない!」を常識に。

2008年10月02日 | Weblog
車内広告より。

これは数日前に電車の吊革につかまっているときに目にした、「KONAMI」の車内広告だった。その時すべてそこにあったコピー文を書こうと思ったものの、立ちながらは書けないので自宅のパソコンあてにEメールを送信しておいたもの。ケータイにメモするだけより忘れにくい。それは自分のケータイの送信済みアイテムに残り、自宅の自分宛のメールにもあるので必ずもう一度目に入るから、この手はたまに使っている。

と、ちょっと前置きが長くなってしまったが、もっとも大きな文字で書かれていたのは「過去の栄光より、未来の成功。」だった。その次には小さい文字で「前例にとらわれない、エンターテイメントを世の中へ。」とあった。ここまでは会社のイメージを伝えるメッセージとなっていた。

さらに中くらいの文字で「次代を切りひらく社員、募集。」とあった。これで、コナミが社員を募集しているのだなとわかった。そして、一番小さい文字で印刷されていたのが、上記フレーズにもあげた『「見たことない!」を常識に。』だった。

私には最も小さく印刷されたこの部分のフレーズが気になった次第。「見たことない」・・・とは、まだ誰も知らないものを創り上げようというメッセージではないだろうか。この会社に入って新たな価値を創造しませんか、と訴えそんなことが当たり前なこと、と考えましょう、という意味合いではないだろうか。

つまりそれがコピーにあるように「前例にとらわれない、エンターテイメントを世の中に」ということになるのだろうな。ついついどんな楽しい刺激もマンネリに陥りやすいですから・・・ね。流行も長くは続かないし。