子ども3人もお世話になった交野三中の体育祭の写真を、去年に引き続き撮りに行った。基本的なスタイルは開校以来変わっていない。開会式を見た時、クラスの数が少なくなったと感じた。
プログラムを見ながら一日写真を撮るのはスタミナがいる。しかし、たまには“若さはじける”場に身を置くのもいいものだ。学習の場である学校だが、非日常的な“祭”も必要だ。ここが塾との違いになる。“祭”は集団の連帯を確認する場かもしれない。連帯こそ人間にとっていちばん大切なことだと説く学者がいる。
人びとのあいだの連帯は社会にとって必要なだけでなく、各個人にとってもこの上なく重要である。連帯を失ったら正気な人でも、メチャクチャ狂暴になる。「無連帯」を『アノミー』という言葉で表現される。アノミーによって引き起こされた結果が「無秩序な集団」「無規範な社会」をつくる。
連帯は「権威」によってつくられる。“祭”が機能しているということは、さまざまな立場、地位の人間が一つの「権威」(それを神でも伝統でもどう呼んでもいい)のもとに連帯しているということである。
学校での学習は“個”に向かう作業である。「学力問題」に振り回されて、行事を削ることのないようにしなければいけない。世の中には、個に埋没できる機器がどんどんつくられ普及している。アノミーの蔓延する素地は充分ある。
というようなとりとめのないことを考えながら、秋の一日運動場のあちらこちらに動きながら写真を撮っていた。去年はたまたま広報に載せてもらったが、今年は他の中学かもしれない。もったいないのでデジブックにしてみた。損得抜きで打ち込む姿は好きだ。
デジブック 『交野三中体育祭』
プログラムを見ながら一日写真を撮るのはスタミナがいる。しかし、たまには“若さはじける”場に身を置くのもいいものだ。学習の場である学校だが、非日常的な“祭”も必要だ。ここが塾との違いになる。“祭”は集団の連帯を確認する場かもしれない。連帯こそ人間にとっていちばん大切なことだと説く学者がいる。
人びとのあいだの連帯は社会にとって必要なだけでなく、各個人にとってもこの上なく重要である。連帯を失ったら正気な人でも、メチャクチャ狂暴になる。「無連帯」を『アノミー』という言葉で表現される。アノミーによって引き起こされた結果が「無秩序な集団」「無規範な社会」をつくる。
連帯は「権威」によってつくられる。“祭”が機能しているということは、さまざまな立場、地位の人間が一つの「権威」(それを神でも伝統でもどう呼んでもいい)のもとに連帯しているということである。
学校での学習は“個”に向かう作業である。「学力問題」に振り回されて、行事を削ることのないようにしなければいけない。世の中には、個に埋没できる機器がどんどんつくられ普及している。アノミーの蔓延する素地は充分ある。
というようなとりとめのないことを考えながら、秋の一日運動場のあちらこちらに動きながら写真を撮っていた。去年はたまたま広報に載せてもらったが、今年は他の中学かもしれない。もったいないのでデジブックにしてみた。損得抜きで打ち込む姿は好きだ。
デジブック 『交野三中体育祭』