かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

喫茶店のマッチ(2)~こだわりのデザイン編

2015-08-19 | 昭和マッチコレクション

喫茶店の思い出~その1

大学の4年間、喫茶店には大変お世話になりました。
突然の休講や次の講義まで時間があると、よく大学の近くの喫茶店やビリヤード場で時間をつぶしたものです。

友人と扇町の学生相談所(通称:学相)でバイトを探した帰りは、東梅田界隈の輸入盤専門店を冷やかし、当時オープしたばかりの阪急グランドビル32番街のダイガというレコード店により、最後は同じビルの英國屋というちょっと高級な喫茶店へ入るのが楽しみでした。
当時の英國屋は店内のゴージャスな雰囲気と、ウエイトレスのオネエさんのかなりきわどいミニスカートが売りで、貧乏学生にとってはこれがバイト代の入った時のささやかな贅沢でした。

残念ながらその当時の喫茶店のマッチはひとつも残っていませんが、コーヒー1杯で友人たちと過ごした時間は、今になると良い思い出です。



■喫茶店のマッチは店の数だけオリジナルのデザインがあるので見ていて飽きません
 

 

 

 

   

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment