かどの煙草屋までの旅 

路上散策で見つけた気になるものたち…
ちょっと昔の近代の風景に心惹かれます

喫茶店のマッチ(3)~ポップなイラスト編

2015-08-23 | 昭和マッチコレクション

喫茶店の思い出~その2

大学卒業後、就職して東京へ行ってからも喫茶店には大変お世話になりました。
チェーンストア担当の営業職だったので、都内はもちろん神奈川、千葉、埼玉など近県の喫茶店もよく利用したものです。 
特に夏場は外回りが多かった私にとって、冷房の効いた喫茶店はまさにいっぷくの清涼剤、オアシス的存在でした。 
入社したての頃は、先輩について取引先の本部(神谷町、五反田、日本橋など)へよく商談に行きました。
商談後は近くの喫茶店でまずはいっぷく。
忙しい仕事の合間、喫茶店でコーヒーを飲みながら先輩と過ごす時間は、私にとっては心休まるひと時でした。

独身時代に友人や先輩たちと行った数々の喫茶店。
今にして思えば、私にとっての喫茶店は、一番身近にあるほっと一息つける癒しの空間だったようです。
 

 

■イラストにも70~80年代の時代の匂いを感じます
 


  

  

  

  


■ツタの絡まる雰囲気のある喫茶店(岡崎市)



■東海地方ではおなじみのコメダですが、最近は全国へ広がっているそうです(名古屋市昭和区)





最新の画像もっと見る

post a comment