二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

本当の意味の酔耀会

2011年06月11日 | 酔耀会(すいようかい)
5月28日(土)、酔耀会の懇親会が行われましたので参加しました。

これが実はこの勉強会の本分なのか

読んで字の如く、酔って、耀くための会ですからね。自分の仕事に酔うほどに打ち込んで、みんなで耀いて行こうなんて意味もあったりするんですね。

まあ、この会が出来たのも飲み会がきっかけですから、やはり飲みの方も、この会の本分の一つであることは確かですね。

現 酔耀会メンバー18名中13名が参加。福井からも3人参加されました。すご~い、やっぱり酔耀会だね。飲んで、そして語ることの大好きな皆さんなんですね。

一次会は、私の小学校の1年上の先輩がやっている、金沢市木倉町の『談楽(だんらく)』というお店で行いました。

最近、「まだ飲み会やらんの~」
    「酔耀会らしくないね~」(飲み会が少ないこと…)
などと話が出ていたため、皆さん、特に初期からのメンバーはそんな話がよく出ていましたね。ということで、本当に楽しく、さらに勉強会では言えない、あんなこと こんなこと を時に和気藹藹と、時に熱く、時にうるさく話していました。

こんな時でも、鍼灸臨床のことや、これからの業界や学会のことが話題になるんですよね~。本当に仕事のおバカさんたちですよ

二次会は、『談楽』さんの上、2階にある『マクリハニッシュ』というバーに行きました。もちろん全員出席です。

ここでは、お酒もかなり入ってきたので、一部、アセトアルデヒド脱水素酵素が上手くアルコールを分解してくれないため、飲めない人もいますが、さらに、デープに夜が過ぎていったのでーす


 た (以下、マクリハニッシュで激写


 の 


 す

 ぃ~ 


 今年の5月から酔耀会に参加している福井の加藤先生


 作品 『乾杯するモアイ像』


 酔耀会 ○畜会派メンバー

二次会で終了…しないのが酔耀会なんですな~これが。

三次会は『安バー』という片町のバーで行いました。も・ち・ろ・ん全員参加

ここはダーツがあり、シュミレーションゴルフがあり、カラオケありの面白いところです。酔耀会 ○畜会派メンバーのM先生がよく知っているお店でもあるんです。

お店に入ったところで見たことのある顔を発見。石川県スポーツトレーナー連絡協議会の発会式でお隣の席に座ったスポーツドクターで整形外科医の先生でした。少し御挨拶をして、自分たちの世界に入っていきました。

いや~でも本当に酔耀会のメンバーは熱い…暑苦しい…やっぱ情熱があるんです。この時間でもまったく動じないわけですから…これくらいエネルギッシュでないとね

次回の酔耀会の親睦会は、 福井で ということになりお開きと相成りました。

帰路につくと、空の闇に光が混じり、深いブルーになっていました。
何時に解散になったかは…ヒ・ミ・ツです。

しっかし、酔耀会メンバーが集まると本当に楽しいのであった

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県 稲武へ | トップ | 心身一如のからくり  平成... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おむぅ)
2011-06-12 13:51:50
いつもお返事ありがとうございます。

一日中へそがムズムズして気になって気になって苦しくて苦しくて生き地獄です。
一日中へそに尖ったものが刺さってくるような気がして怖くて怖くて苦しくて苦しくて生き地獄です。
腹式呼吸も苦しいです。無理です。
返信する
楽しそうで羨ましいですね (みっちいまま)
2011-06-13 21:02:56
新しいHPも爽やかでいいですね(^◇^)

勉強をするってことは幾つになっても大切ですね。
そして、人と関わって色々な考えや感じ方を知ることも!

で~そのためにはお酒の力で心の鍵を少し開けて~

普段言えないことも言いあえる仲間がいるって頼もしいですね。お互いが信頼の絆をもちつつも切磋琢磨しあえるなんて、今の社会では中々無くなった物ですよ!

鍼灸師の世界ならではではないかな?

主婦にはそう言った時間も、機会もないので家族以外と、呑みながら話すなんてないなぁ~

滋賀に住んでた時は、ご近所同士仲が良くてよくどこかの家に子供も旦那も一緒に集まって呑んで食べて喋ったけどね。
こちらではないです(T_T) 子供が大人になったら余計に世間と関わること少なくなるしね。

何だか とても羨ましく感じました・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-14 16:09:37
おむぅさんへ。私は先月仕事で、宮城県の被災地へ一週間行ってきました。その凄まじい光景は、まさに生き地獄。昨日までの日常が全て消え、いまだ見つからぬ方々が大勢おいでます。着いてしばらく涙が止まりませんでした。でも驚いたことに、そんな私を被災された方々が逆に元気づけてくれました。そう、彼らはもう復興という未来を見つめていました。電気が不通で信号機は灯らずとも、譲り合いの精神が徹底され、必ず快く間に入れてくれました。東北の方々の強さ、そして人間の強さを実感した次第です。私はとても弱い人間です。でも、人間はゼロからでも何とかする、強い気持ちと明るい心、自分のこと以上に回りのことを考えることができたなら救われるのではないか。このようなことを学んだ気がします。おむぅさん、あるサッカー選手が言ってましたよね、日本が一つのチームです、と。私も言えない悩みがあります。きっと田中先生も言わないだけであると思います。だから私達はチームメートですね(笑)早く元気なおむぅさんになることを祈ってます。突然入ってきて失礼しました。ドタバタ日記の1ファンより。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-14 16:33:30
追伸
悩みは吐き出して、スッキリすることも大切よ!
返信する
お返事遅くなりました (二葉院長)
2011-06-15 17:46:41
おむぅさん

コメントありがとうございます。

お臍の症状、辛いですね。私は患者さまにいつも話しているのですが、「○○さんの症状は、私たちは勉強したり、何回も聞いているから、こーいう感じかな、と理解できるのであって、本当の、真実の辛さは本人にしか分からないんですね」って話させて頂くことがあります。

この辛さは、おむぅさんしか真実の部分は分かりませんが、私が言えることは「意識を小さな幸せの方に向けてみたらどうですか」ということです。「この饅頭美味しいな」「この花キレイだな」「あー青空が気持ちいいな~」なんでもいいんですよ。

そして、もう一つは、どんな症状が出ようと、少し遠くですが、おむぅさんを応援している人間が金沢にいるということです。

必ずトンネルの先に光がありますよ!!
返信する
お返事遅くなりました 2 (二葉院長)
2011-06-15 17:57:58
みっちいまま さん

コメントありがとうございます。

新しいHPは森、自然、地球、人をイメージして作ってみました。ご覧頂きありがとうございます。

常に勉強できる、向上心を持って仕事に臨めることは、医療の仕事に携わる者にとっては、生きがいとして感じるところです。

鍼灸師だけではなく、他の多くの業種もそうだと思います。鍼灸師でも勉強しない人はしないですから。

しかし、この石川県の鍼灸師仲間は非常に勉強熱心で、そして明るいんです。そんな仲間で切磋琢磨しながら患者さまのために、自分を磨き、そして人間性豊かにしていくことが、患者さまや、そのご家族だけでなく、最終的に自分のためになっていくんですね。人生って本当に、思い通りにいかないけど、思ったようにしかならない、といつも思うのです。

お酒は飲み過ぎたり、お酒に飲まれたりするとたいへんですが(いっぱい失敗したしね 汗汗)、本当に本音が引き出せるし、自分でもスルッと話してしまうこともあるんです。お酒の神様に感謝かな。

みっちいままさんも、「飲んで騒ぎに行きたいな~」と思っていたら、きっと行けますよ!

体、大切にしてくださいね。
返信する
Unknown (お返事遅くなりました 3)
2011-06-15 18:13:56
ドタバタ活動日記ファンさん

コメントありがとうございます。

ファンさん、貴重な体験をされましたね。先日、ボランティアとして現地で活動してきた知人を涙が止まらなかった、悲しく辛いだろうにボランティアの人を見かけると「ありがとう」と笑顔でみんなが声をかけてくれる、不平や不満を一言も言わずに避難所で生活されていると話されていました。全ての人がそうでないにしても、大地震、大津波で悲惨な出来事となりましたが、本来の日本人、日本の素晴らしい精神文化を気づかせてくれたという事実もそこにはあると思います。東北の人はすごく忍耐強く、他人のことを思う心が強いと感じます。しかし、日本人はその資質が必ず備わっていると私は信じています。ファンさんが学び、気づかれたことは素晴らしいことであり、今後の人生に必ず活きてくると確信されていることでしょう。
「日本が一つのチーム」いい言葉です。人は繋がりを持って生きています。現在の地球では、世界がチームであるとも言えます。日本以外でも応援してくれる、いつも気にかけてくれている人々もたくさん世界に存在しますよね。

誰にでも悩みはあると思います。私にもそりゃ~人間ですからあります。最近は、悩みを考えるより、目標を高く掲げ、無理でも大きな夢を頭にイメージするようにしています。そうすると悩みはその中に吸収されてしまうんですね。私は。

おむぅさんの応援チームが、もう一人おいでになることが判明しました(笑)!これで、おむぅさんにもパワーが少しだけ増加したことでしょう!ファンさん、ありがとうございます!

排出すること、これ人間の身体においても、心においても、人生において真理の一つですね。

出しましょう!!
返信する
こんにちは (おむぅ)
2011-06-22 16:57:37
いつもお返事ありがとうございます。

先日も主治医に、へそが気になることを言いました。
すると主治医は「おむぅさんは次々といろんなことが気になりますよね。それはおむぅさんは性格が繊細だからだと思います」と言われました。
その通りだと思います。
性格が人並み外れて異常に繊細なので、心臓がモヤモヤして気持ち悪くなったり、生殖器がムズムズして重苦しくなったり、へそがムズムズしたり、ドクターハラスメントを受けて立ち直れないほど傷ついてしまったりするのだと思います。
この繊細すぎる神経をもっと図太くするには、どうしたらいいでしょうか?
返信する
返事が… (二葉院長)
2011-06-30 14:47:28
おむぅさん

コメントありがとうございます。

いや~倒れるんじゃないかな~と思うほど忙しく、なかなかコメント返しができませんでした。すいません。

さて、私は思うところ、人っていうのは多重人格だと思っているんです。私もそうだと思っています。いろんな自分がいていいんじゃないかと思いますね。

だから繊細な正確なら「こんな自分は私の一面」「こんな自分も必要な人格」「こんなところも以外に役に立つことあるんだよな~」と自分の心で認めてあげればいいと考えています。
そして、いろんな人格があり、その状況に応じて、いろんな対応をしていく中で、それが時として上手くいかない、あるいは、一面ばかり出てしまうと、負のスパイラルとなって、やることなすこと、心と体がバランスを失っていくのかな~とも思いますね。

性格を図太くするには? 自分の内には、いろんな自分がいることを自覚することと、違った視点で物事をみることかもしれません。
返信する

コメントを投稿

酔耀会(すいようかい)」カテゴリの最新記事