二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

愛知県 稲武へ

2011年06月09日 | 
5月22日(日)、東邦高校との練習試合が雨のため早く終了したため、名古屋の師匠のところに顔を出す前に、同じ師匠のもと勉強している鍼灸師の故郷へ少し足を伸ばしてみました。

途中の風景は撮影していませんが、稲武というところは、なかなか自然に囲まれて環境がいい所でした。いい空気を身体に吸いこんで来ました。雪が降るとたいへんだろうな~とは思いましたね。



 福田先生の治療院。
 本人は不在と携帯電話で確認していましたので外観撮影。
 お兄さんが歯医者さんとのことで隣合わせで院を建てています。

福田先生の治療院に来る前に通るのが、現在、東洋医学研究所 主任を務めている山下先生のご実家です。

「やまぶき」というお食事処をやっているとのことでしたが、私が稲武に到着したのが午後2時と、ちょうどお昼休みの時間帯だったので、看板と玄関だけ撮らせて頂きました。





外観もなかなか素敵なお店で、地材料理ということだったので、今度時間がある時に行きたいと思います さて~いく時間はあるのか

稲武の道の駅でお土産を買い、名古屋の師匠のところに寄り、約500kmほど走行して金沢へと帰ってきました。朝5時に出て夜9時に帰るという久しぶりに長い距離を走ったドライブでした。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星稜野球部 練習試合 (対... | トップ | 本当の意味の酔耀会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おむぅ)
2011-06-09 18:26:41
いつもお返事ありがとうございます。

先日主治医に、そういう症状(へそが気になる)は薬ですっきり取れる人と取れない人がいるのでうまく付き合っていくしかないと言われました。
そして、デイケアに通ったほうがいいと言われたので、また通い始めました。
ただ一時間の昼休みが暇で退屈で辛いので、午前中のプログラムだけ出て帰っています。

今日は家に帰って来てから死にたくなりました。
何も食べずに死のうと思いました。
今日もデイケア中にへそが辛くなり、午前中前中のプログラムが終わって昼食までの30分が長く退屈で貧乏ゆすりが出てしまい辛かったからです。
でも、ふと自分が悩んでいることは小さいんじゃないか?と思って死ぬのはやめることにしました。
へそがムズムズすること自体より、そのことを強く感じてしまい、悩んでしまう自分の神経質で弱い心をなんとかすればいいんじゃないか?と思います。

昼休みも誰も話し相手がいません。
でも友達はできました。
その友達は平日は作業所に通っているので土曜日だけ来ます。
会えば話をします。

平日の昼休みが淋しくても土曜日は友達がいるじゃないかと思えばいいと思います。
でも自分で自分の心をコントロールするのは難しいです。






返信する
残念でした (福田鍼灸院)
2011-06-09 23:04:52
遠いところを紹介してくださりありがとうございました。せっかく遠くまでお越しいただきましたが、ちょうど留守の時でした。また、お越しください。
ちなみに稲武はこういう字です。また合併して稲武町の文字がなくなり、豊田市稲武町○○とはならず、豊田市○○町となってしまいました。
返信する
少しずつ (二葉院長)
2011-06-11 15:10:00
おむぅさん

コメントありがとうございます。

ちゃ~~んと気付いているじゃないですか!
少しずつです。何事も。少しずつ「今」できることを半歩でも進むことが大切ですね。
自分のできることを少しずつやりましょう!
自分の気付きを大切にしましょう!
進んでないようで、進んでいるんですよ人生は。

心のコントロールを完全にできる人なんていませんよ。だからお坊さんも修行を積むんですよ。
私たちの場合は、日々修業なんですよ。
心をコントロールできたなら、素晴らしい人生が待っていますよ。私もまだまだですが…。
返信する
いつ行けることやら… (二葉院長)
2011-06-11 15:14:31
福田先生

コメントありがとうございます。

すんません!さっそく地名を直しておきました。失礼しました!
稲武の文字が無くなるのは悲しいですね。地名には意味があると思うのですがね。でも、道案内の看板とかには「稲武」と書いてありましたね。

ドライブにはなかなかいい環境ですから、天気のいい時に一度行きたいと思いますよ。「やまぶき」で食事もしないといかんしね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事