二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

心身一如のからくり  平成23年6月 東洋医学研究所コラム

2011年06月30日 | 東洋医学研究所 コラム
もうあと1時間で7月に突入。本当に忙しい6月でした。

それを物語るようにブログは2回更新しただけ…、それも5月に書く分だったので~す。まあ、そんなことにもめげずに、一気にブログを書いていきますので、お付き合いくださいまし~

東洋医学研究所のコラムが更新されました

 『心身一如のからくり』 

      東洋医学研究所グループ 栄鍼灸院(名古屋市) 院長  石神龍代 先生

『心身一如のからくり』 研究所コラムはこちらをクリック!


6月のコラム担当は、東洋医学研究所の副所長でもある石神先生です。

 心身一如  とは、読んで字の如く、心と体は一つだよ~ということです。当り前のことなのですが、現代科学のもとで育った私たちの、そして、それより若い世代は、この辺りはあまり実感できていない人が多いんですよね。目に見えるもの、形ある物がすべてではないんですな~これが

しかし、しかし、現代科学や医学も私たちの健康や豊かな生活のために、大きく貢献してきたことも事実です。

簡単なこと、食べるご飯は形あるものだけど、「食べたい」「美味しい」と思うのは「心」なんですよね。

今回のコラムは、最近、研究が活発に行われている分野でもある精神免疫学的研究から、鍼治療を含め予防医学的観点に視点を置き、ストレスと身体機能、ポジティブ思考と身体機能、ストレス解消法などについて書かれています。

ぜひ、皆さま、東洋医学研究所コラムをご一読…ご二読頂き、日頃の生活に役立ててください

二葉鍼灸療院 田中良和


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当の意味の酔耀会 | トップ | 第43回 加賀・三策塾(学術... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいこと日記 (みっちいまま)
2011-07-01 09:53:54
ソフトバンクのスマホでfreemelのブログを登録しました。といっても、ヤフーで書いてるから特に・・・。
で、昨日丈夫がいいね。で書いてあった、一日3つでいいから無理やりでもその日であったいいこと、感動を日記にするというもの。

これなら短くて、毎日かけるかと・・・。
マイナス思考になりやすいので、少しでも脳にいいことをしたいですね(●^o^●)
返信する
感動日記 (二葉院長)
2011-07-02 16:18:21
みっちいまま さん

コメントありがとうございます。

感動日記、いいことですね。一日の記憶を遡り、それを書いて、また視覚で確認する。簡単な作業であっても、脳は複雑なネットワークを使用し、”日記を書く”という作業を行っているんですよね。

だから、一度バランスを崩すと、戻りにくいのも確かなんですね。でも、体を修復する能力や、正常に保とうとする力は常に働いているわけです。

そのためにも、脳にいい刺激を与えていきましょう~!!
返信する

コメントを投稿

東洋医学研究所 コラム」カテゴリの最新記事