二葉鍼灸療院 院長のドタバタ活動日記

私が日頃行っている活動や、日々の鍼灸臨床で感じたことなどを綴っていきたいと思います。

箕島高校元監督  尾藤 公さん 旅立つ

2011年03月10日 | 高校野球
箕島高校元監督 尾藤 公さんがお亡くなりになりました。

箕島高校の名前、和歌山県の高校野球を全国に知らしめた監督です。甲子園の春夏連覇、4度の日本一と、素晴らしい戦績を残されています。

人柄も、報道にあるように、また、星稜高校野球部 総監督の山下智茂 先生がよく話されていたように、素晴らしい人物であったとお聞きしております。

なんといっても星稜高校野球部の卒業生にとっては、ずいぶん昔の試合ではありますが、高校野球史上に残る名勝負を繰り広げた、あの 星稜-箕島戦 延長18回の死闘 は特別なものとなっています。

1979年 夏の甲子園 星稜-箕島 3回戦

1979年と言いますから、私は小学校4年生。ちょうど本格的に少年野球を始めた時でした。
この試合は観ていました。が、この試合の記憶というものはありません。テレビの画面が記憶に残っている程度です。でも、この試合で何かワクワク、ドキドキ、野球の魅力を感じたのは確かです。そして、星稜高校で野球をしようと、野球をやるにつけ思うようになってきました。この試合は、そのきっかけだったように思いますね。

星稜高校に家が近かったのもありますが

でも、本当にすごい試合です。今、当時の映像を観ても興奮します。野球の醍醐味というか、何か大きな力が働いているような、ドラマを観ているような感覚さえ感じます。『神様が創った試合』にも書いてありますが。

尾藤さんとお会いしたのは2006年だったか、07年だったか、星稜が北信越大会に出場し、帯同して行った時だったと思います。私が山下総監督の傍にいて、尾藤さんが総監督に声をかけた時が初顔合わせでした。「うちのトレーナーやってもらってる卒業生です」と山下総監督に紹介して頂き、少し言葉を交わし、「これからもトレーナーの仕事頑張ってね」と言われたことを思いだしました。

と言っても、その時だけだったんですが、気力は漲っていましたが、顔色は悪かったな~と印象に残っています。確か病気から回復した後だったと思ったのですが。でも、本当に大らかで優しい空気を持っていらっしゃる方だなと思いました。

長年、高校野球界を先導して頂き、本当に感謝です。
体も辛かったと思いますが、ゆっくりと休んで頂き、あちらの世界でも野球を広めてもらいたいな~と思います。人生の幕引きには早すぎる68歳という年齢ではあったと思いますが、わが人生に悔いなしだと思います。

これから私も、あちらの世界に旅立つまで高校野球に関わっていきたいと思っています。

箕島高校元監督 尾藤 公さんのご冥福を心よりお祈りいたしたいと思います。

二葉鍼灸療院 田中良和

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川県鍼灸マッサージ師会 ... | トップ | 第5回 中央学術研修会  ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (埼玉人)
2011-03-10 19:45:43
ご無沙汰してます。 亡なり残念です 名勝負延長18回の試合見てました。 自分も小学生でしたがあの甲子園でのナイター子供心に凄い試合だなぁ… 星稜の帽子の星のマークに憧れました。
尾藤監督、山下監督あの試合以来交流をもたれましたね。


いよいよ高校野球練習試合も解禁になり選抜も間近ですね。 練習試合予定関東遠征あれば見たいです。情報よろしくお願いします
返信する
関東遠征 (二葉院長)
2011-03-11 00:07:47
埼玉人さん

コメント、そして、星稜野球部の応援、ありがとうございます。

昨年、甲子園で星稜-箕島が再現できて良かったと思いますね。尾藤さんもユニフォーム着て少しの時間でもその場におられたようですから…やっぱりこの試合はすごい試合でしたよね。
当時、石川県ではテレビの視聴率はすごいことになっていたようです。街も静かだったようですよ。

星稜もこれから新たな歴史を作って欲しいですね。

今年の春は、再び中国・四国遠征のようです。今治西とか広陵と試合をするんではないかと思います。思いますというのは、私もなかなか忙しく練習を見にいけない状態なんですよ~。

また関東方面へ遠征へ行くようでしたらお知らせしますよ!
返信する
Unknown (卒業生)
2011-03-23 22:33:39
こんばんわ。
昨日の新聞見てびっくりしました。
北川監督退任されたのですね。
残念です。
体の調子がよくないのですかね。
今までお疲れ様でした。
山下監督の後を引き継ぐのは
相当なプレッシャーだったと思います。
お疲れ様でした。

選手も新しい監督のもと
一丸となって甲子園出場
目指して練習に励んでほしいです。

春の大会も休み合えば見に行きたいです。
返信する
甲子園へ! (二葉院長)
2011-03-26 12:17:58
卒業生さん

コメントありがとうございます。

北川監督もいろんなこと考えての退任だと思います。
でも、体調は悪くありませんよ。元気でいらっしゃいます。

石川の野球の一時代を築いた山下監督の後を継ぐのはたいへんです。北川前監督も私たちには分からないご苦労をされたことと思います。

選手は動揺などなく、若い林 新監督のもとで新たな星稜野球の一ページをつくってくれると思います。

春から始まる新生星稜野球をお楽しみに!!
返信する

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事