お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

桜草・デュシス

2010-02-20 22:46:10 | 修業
まだ、2月とは思えない温かさが続いています。

さて、先日教えていただいたのは、春らしいケーキです。
桜草とデュシス。

桜草です。見た目は、イチゴのムース。

切り分けると、ひしもちのようなお雛様カラ―です。


デュシス。伯爵夫人という意味です。
小さく上品なお菓子ですが、プラネリ入りのチョコを挟んだ
お手間のかかる焼き菓子です。

小さく上品に作るはずが、私たちが絞りだすと
なぜか、大小さまざまになってしまいます。
スイスメレンゲ(卵白を温めて泡立てる)にアーモンドが沢山入った生地。
ダックワーズを思い出します。

2つ組にして、プラネリチョコを挟み、
上から、コーティングチョコレートで更にお化粧。
まさに、伯爵夫人!

子供のお友達が遊びにきたので、
おやつに出したら絶賛してくれたので、
思わず、ほとんど、おやつに出してしまいました。
褒め言葉に弱いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿