お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ミルクブレッド・ブレックファストブレッド

2012-04-21 23:37:33 | 修業

 

春になると新しいことを始めたくなります。

今年は、春休み中、忙しかったせいか、そんな気にもなれず、自宅教室の準備も遅れ気味でスタートしていますが、HM協会から、メンバーがそろったので、新しいコースが始まりますとの連絡。

若干迷いもありましたが、折角の機会なので、受講することにしました。

まずは、こちらから。これは何でしょう。なんと『グルテン』を焼いたもの。奥はパンです。

グルテン・・・・・粘りの成分として良く耳にする言葉ですが、実際単体で見たことはありませんだした。

このグルテンの作り方。強力粉に水を加え練って粘りをだし、それを水で繰り返し洗うとねばねばの海綿状のものが出来ます。それがグルテン。初めてみてびっくり感激写真がなくてすみません。それをさらに焼いたものです。

グルテンは強力粉の方が多く含まれていますが、薄力粉にもあります。捏ねた後の洗い物にのこるべとついたものの正体です。今回、これが一番の収穫と感激でしたね。

そこで、追加でひとつ。このグルテンを洗う時、スポンジなどを使うとやたらにスポンジにくっついて汚くなりますよね。スポンジも痛みが激しくなるし。計量などで使用したラップや、ポリエチレン袋を捨てないで取っておいて予洗いすると、アクリルたわしなどと同じ効果があって、きれいになります。お試しください。

さて、本題。ミルクブレッド。発酵前と後。幅が大きくなりすぎたのでちょっと縮めて無理やり入れたので、蛇腹状のしわが出来てしまいました。発酵後もちょっと癖のある我班(左)。

 

焼きあがり。焼きあがっても、つるっとした感じではなく、横しわが入っています(左)。水の代わりに牛乳をつかってますが、砂糖・油脂少なめ、卵なし、でさっぱりしたパンです。

こちらは、ブレックファストブレッド。ショートニング+バターで立ち上がりと風味の両方をプラスしています。お砂糖も多めで、柔らかいパンです。15cmデコ型で焼いています。

 

もう1種類、生地にピーナッツバタークリームを練りこんだ編みパンをつくったのですが、写真を撮り忘れたようです(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿