お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

桜のショートケーキ・サブレノアドココ

2012-04-27 15:54:38 | 修業

4月のケーキは桜のショートケーキ。和のテイストも入ったショートケーキです。

見た目はシンプルですが、中がすごいですよ~。

中は、このような構造です。

ジェノワーズにも、桜の葉のミンチとW桜プラス(ピュレ状で梅と桜がはいっている)が入って、少し、塩気も感じます。

サンドしてあるのは、

1)コンフィチュールルージュ(イチゴをベースとして、赤い実を入れてあります)。

2)ディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)プラスイチゴのスライス。

4)ディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)

5)全体を桜餡入りの生クリームで覆います。

6)モンブラン口金で桜餡クリームを絞ります。

 何層にも重なった美味しさ。口の中に入れると、とても複雑な味わい。和風?と思いきや、コンフィチュールやカスタードクリームもします。先生は、普通のジェノワーズでもよいかもしれないわね~とおっしゃってましたが、きっと比べてみると、ちょっと塩けもはいったジェノワーズが全体を引きしめているのかも~。贅沢なショートケーキです。

 もう1品は、サブレ・ノア・ド・ココ。ココナッツたっぷりのサブレです。

一時期、フーシエのココナッツクッキーにはまっていた時期がありました。やっぱり美味しいですね。ココナツサブレ。自宅の教室でも作りたいです。

仙台駅1Fに出来た『富沢商店』。行ってまいりましたよ。そ5して、ココナッツファイン、買ってきました。張り切って1キロ買って、他にもいろいろ買いこんだら。。。。重い((+_+))。

しかも、車を北4番丁ちかくのディーラーに預けて地下鉄で行ったので、最後は腕がちぎれそうでした~(@_@;)。ちょっとだけ買うには良いけれど、大量に買う時は、やっぱりネットでしょう。。。。。と反省しながら歩きました(-_-)。

連休に入りますが、相変わらず遠出の予定はないので、ケーキをつくったり、衣替えしたりして過ごすことになると思います。

それから、連休中に、これまでたまった画像をアップしますね。

皆様、よい休日を!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-03 07:45:04
はじめまして!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
返信する

コメントを投稿