今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

本読みです。

2016年11月08日 | 「図書ボランティア」のひきだし
2学期の本読みです。
6年生に行ってきました。高学年になるとほんとに本選びがむつかしい・・・
うさぎさんが・・・きつねさんが・・・なんていうのはもうだめだし、かと言って朝からあまりシリアスなのもちょっと白けてしまうし、
やっぱり楽しいのがいいですね。

そこで1冊目

ブクログより

言葉遊びです。
いとう君が歩いているとイカに出会いますが本当はスイカだというのです。
スが取れてしまったイカ、スがくっついた、いとう君。ウまで取れてしまったいとう君。
さてイカは無事スイカに戻れるのでしょうか、いとう君は元に戻れるのでしょうか・・・

言葉の頭や終わりに一字くっつけるだけで全く別のものになってしまう、という楽しい本です。

同じく。

長谷川さんの作品なので楽しいお話しかな、と思いますが、実はかなりシリアス、意味深い内容です。
ぼくがラーメンたべてるとき、となりのミケがあくびした、となりのミケがあくびをしているときそのとなりのみっちゃんがピアノをひいた。
みっちゃんがピアノをひいているとき、となりまち男の子がバットを振った・・・・
とこんな調子で、ず~とず~ととなり、となりと続いていき、後になってくると隣の国、もっと遠い国にまで行き、子供たちも遊びではなく、
牛を引いていたり、水を汲んでいたり、赤ん坊をおんぶしていたりします。
最後はちょっと衝撃的ですが、ここで長谷川さんが言いたいこと、もちろん大人にはわかります。
子供たちにも高学年になったらわかるかなと選んでみました。

読み終わって、「みんなは、ラーメンが食べられたり、野球ができたり平和な国に生まれてよかったね」などと余計な感想を述べることは致しません。
私は、ただ本を読むだけです。

平成28年10月11日(火) 6年1組

ほんとはスイカ  / 昼田弥子
ぼくがラーメンたべてるとき / 長谷川義文

いよいよ鈴鹿のシーズン、雨乞岳

2016年11月06日 | 「山」のひきだし
梅雨が過ぎ、暑い夏も終わり、紅葉の声が聞こえ始め、鈴鹿のシーズン再来です。
という訳で半年ぶりくらいの水曜の山の会です。

今回は雨乞岳を武平峠から登ります。
このコース、初めてなので楽しみです。

車はトンネルの西側に停めて、さらに少し西に下ったところのガードレールに手書きで書いてくれてます。
注意してみていると、この辺のガードレールにはこんな風にいろいろ書いてくれています。

しばらく急登を我慢するとこんな気持ちのいいところに出ました。

鎌ケ岳と北尾根。

シャクナゲの木が多くなってきました。
花芽もたくさんついていて来年は期待できそう。

葉っぱの色付きはもう一つ、やはり今年はぱっとしない。

ちょっと寄り道。13人でも三人山。

知多半島?

見えてきました。

びわこ方面。

本峰に向かいます。
空身の人やら、背負ったままの人やら。

池、名前ありましたっけ。

登山道に季節外れのスミレ。

東雨乞岳に戻り、ランチです。お昼前とあってまだ人はまばら、いつものように車座になり賑やかにいろいろごちそうさまでした。
風もなく本当にいいお天気、寒いと思って温かいもの用にとお湯を持ってきましたが、出番なしでした。

下山時、団体さんが登って来られて賑やかな山頂。

寄り道、

重いおなかを抱えて登ります。とっても気持ちの良いところです。

13人で登っても、七人山。

さぁ、あとは降りるだけですね、と思いましたが、わずかにアップダウンを繰り返し、片側が切れ落ちた細い道や、道があるようなないようないかにも鈴鹿、という登山道が続きます。

渓流も何度か渡渉して。

最後はやはりスギ林の中を。

降りてきました。

久々の鈴鹿はこれ以上ないというお天気に恵まれ、久々に歩く人たちも約半年ぶりだというのに、また新しい方々とも、月日の垣根も初対面の垣根も乗り越えて話が弾み、楽しい一日となりました。
皆さん、ありがとうございました。

平成28年11月2日(水)晴れ
雨乞岳

武平峠(8:00)~三人山(9:37)~東雨乞岳(⒑:37)~本峰・雨乞岳(⒑:54)~下山(12:13)~七人山(12:45)~下山(14:57)