今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

雪が少ない、藤原岳

2018年01月16日 | 「山」のひきだし
藤原岳へ誘っていただきました。
冬の藤原岳は初めてです。車で走りながら見ていると真っ白なイメージがあるのですが、雪はどうでしょうか。

藤原簡易パーキングに集合をして、大貝戸登山口に向かいます。
私、簡易パーキングに行くのが初めてで、ナビに頼って走っていたら途中から街中に連れていかれ大迷走・・・
余裕を持って家を出たのに、集合時間ぎりぎりになってしまい、ハラハラしました。
着いてみたらこんな分かり易いところだったのね(;'∀')


無事登山口に着いて歩き始めます。






雪無いですね。


やっとうっすら。




途中、「コンコン」という音に見上げるとキツツキが人間が近づいているにもかかわらず一心不乱に木をつついています。
よっぽどごちそうが中にいるのかな。
キツツキとひとくくりに言うけれど、何とかゲラ?とか、忘れました。


8合目。
ここから冬道、ダイレクトに行きます。
今日は10本爪持ってきました。


さすがにきついですね。
トレースをたどっていくと、間隔が大きくてすごい段差で疲れます。




赤い印は冬道の印で、ここを登ったところが9合目。


9合目から。伊勢湾方面。


う~ん、言うことなし。


小屋に到着。
お昼前に、荷物を置いて山頂に行くことにします。


雪が少ないです。
固く締まっているので、スノーシューでは辛そうです。


振り返る。


自然の造形美。


風もなく本当に穏やか、いつまででもいたいくらい。


伊吹山


御池も結構白いです。


御在所、雨乞方面。

ゆっくりしていたいけどお腹がすいてきました。小屋に帰りましょう。
平日だし、小屋の中はゆったり、テーブルひとつ占領してランチを楽しみました。


9合目。


8合目。もう少しアイゼンは付けていくことに。

昼からでも雪は結構凍っていて、アイゼンは役に立ちました。
凍っていたおかげで、ぬかるむこともなく靴を汚さずに済みました。



降りてきました。

今年初めての⒑本爪、重いですね。
足をあげているつもりでも、上がっていなくて固い雪に引っ掛け転ぶ始末。
冬靴を履いていても、締め付けられるみたいな感じで足が痛かったり、もっと慣れないとだめです。

贅沢を言えばもう少し雪が欲しかったけど、終日晴れで暖かい雪山歩き、楽しい一日でした。

ありがとうございました!!


平成30年1月12日(金)晴れ

藤原岳

大貝戸登山口(8:24)~小屋(11:24)~山頂(11:54)~下山(14:48)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがに雪深い、七々頭ケ岳 | トップ | ナオミとカナコ »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事