今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

大峰山予行にお付き合い・繖山

2019年08月19日 | 「山」のひきだし
今年も大峰山修行登山の季節がやってきました。
何の前触れもなく前夜、繖山縦走するので下山口に迎えに来てって。
そんなん私も行わ、ということで車2台で出かけました。 何で一人で行くのかわからんわ・・・



もはや慣れた道。


北向き観音から彦根方面。
ここらにはまだたくさん人がおられます。


今回初めて気が付きました。






ほどなくたくさんの丸太を発見。
ちょうど関係者の方も違う道から登ってこられ、お話を伺いました。


登山道整備のための丸太で、担ぎ上げる日が決まっているのだそうです。


皆さん、渾身のメッセージ入り。


1本、1本整備していくのも大変です。ありがとうございます。


神社で軽く食事。


ササユリ発見!あるということは知っていましたがここで見たのは初めて。


もう少しで咲きそうです。


つぼみが結構ありました。あと1週間ぐらいか。












秋には真っ赤に色付く山帰来の実。


二つ目のピーク。


少し休憩して観音正寺へ向かいます。






観音正寺までにいろんな遺跡があり、ぐるぐる見ているうちに道がわからなくなり


こんな処に出てしまいました。この下は観音正寺に向かう車道なので間違いではないのですが。


ここも出てくるところ。
前回は出たところがいきなりお寺の境内だったので、拝観料を払わずに済みました。
でも今回は正当なルートで来たので(それが本当)拝観料を払って、お参りをしました。



でも合点がいかず。あちこち探し

ここでもないなぁ。


ここでした。ここへ出てきたのでした。
次から気を付けよう。


車の置いてあるところまで歩いていると、こんな処にもササユリが。


まだここもつぼみでしたがあるある。
普通ここは車で通り過ぎるところ、やっぱり歩かないとね。



2019年6月2日(日)曇り
猪子山~繖山~観音正寺


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしょらいさんご滞在中 | トップ | ベニバナヤマシャクヤクを見... »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事