今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

みっちり(^u^)パン教室

2013年10月08日 | 「お菓子教室」のひきだし



パン教室に行ってきました、愛知まで。
先生はたねやのお菓子教室で一緒だった人です。なんとパン教室を主宰されていたんです。
同じくお菓子教室仲間の方に途中で拾ってもらってでかけました。運転は娘さん、お世話になりました。

何が焼きたい?って聞かれたので、教室で人気のメロンパン!とリクエストしといたよ。て話から「メロンパンって、上に乗っかってるのは食べるけど、肝心の生地は、なんかカスカスでおいしくない」とか「今までおいしい!て思えるメロンパン食べたことない」
結果はっきり言って嫌いって え~~??
もし今日のメロンパンもそんなのだったら、ここでの話はオフレコね。と念を押しつつ。

雑貨店も兼ねた店内は、バラ模様の小物で埋め尽くされ(バラが大好きなんです)
女の子なら きゃ~かわいい~~と盛り上がること間違いなしの小物たちがそろっています。

材料はもうすでに、捏ね機の中でぐるぐる回っています。
うん?これがメロンパンの生地?ドライフルーツがいっぱい、シナモンの香りもしてます。ミルクティに紅茶の葉も入れるの?
う~ん、みんなの顔がほころびます。そこで車中の話を暴露して大爆笑。


冷やしておいたビスケット生地で包み込んで、模様をつけます。


いざ!オーブンへ。


メロンパンの生地にクリームを入れて編み込みパン。



メロンパンを焼いている間に、こんどはフランスパンです。
生地は少し柔らかめで、ちょっとべたべたするので、粉をつけながら。


チーズクッペ。チーズをたっぷりのせたら首を絞めるんです。


奥がベーコンエピ、左が秋らしくシャンピニョン、右がチーズクッペです。

みっちりやりたい。という希望を出しておいたら本当にみっちりで、次はこれ!その間にこれやって とハードなスケジュールに少々疲れ気味。お菓子でもパンでも体力勝負ですわ。

お昼も過ぎて、おなかも減るわで心なしかみんな無口になり、もくもくと手を動かしていましたが、次々といいにおいで焼きあがってくると、わぁ~って、やっぱりうれしい。



編み込みパンも焼けました。

それから後はおしゃべりをしながら試食会。みんな好きなだけあって、お菓子やパンのことにすっごく詳しい。私はほとんど聞き役で、時々「それ何?」って質問するくらい。
あっ、メロンパン。おいしかったぁ、自分で作ったからじゃなくて、あれだけ中にいろいろ入れたらおいしくなるよね。
今日のは、いつもの教室の分量じゃなくて、スペシャルバージョンだそうです。

先生は、(私と同年、偶然)自分がやりたい!と思ったらまずその業界に飛び込んで現場で勉強する、という有言実行の人です。だから教室に通ってるだけでは絶対わからない現場の臨機応変な作業などを実際体験して、今でも勉強中という、熱心な熱い人で、その会得した中からいいとこどりして教えてくれるという、生徒にとってはこの上なく幸せな教室です。
もう少し近かったら週一でも通うんだけどな~  また次回まで。

西春日井郡豊山町(住所だけ見るとすごい田舎みたいだけど、名古屋駅も近いし空港も近いです)
にある「MAMMAMIA」というお店です。
お店の写真撮るの忘れた~







コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする