フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

久住小春 雪降る冬から春への旅路

2009-12-09 22:19:32 | ハロプロ(娘。)

 冬から春にかけて、上越新幹線或いは在来線である上越線に東京方面から乗ると、太平洋側と日本海側の気候の違いを目の当たりに出来る。
 からっ風の吹く上州(群馬)の青空が、三国峠を貫く長いトンネルを抜けて新潟県に入った瞬間、空はグレーの厚い雲に覆われた空に変わり、地面には高々と雪が積もっている。その光景はまさに、川端康成の小説のフレーズ「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」という一節そのものなのです。

 私の母は新潟市出身なので、私は子供の頃から、春休み、夏休み、冬休みの多くの日々を新潟で過ごした。小学生時代の夏休みの思い出の多くは新潟での出来事であり、神奈川の人間でありながら私にとっての海水浴場は湘南ではなく、遠浅の海岸が連なる新潟の日本海であった。
 私は毎年のように、春に国境の向こうは雪国を体験して、寒い季節の日本における各地の気候とはなんと不公平なものかと思ってきた。太平洋側の人間は雪を見ると喜ぶ人が多く、南関東に雪が降ろうものなら、子供も大人もソワソワするが、私は雪に対して子供の頃から冷静であった。新潟の人達が雪に悩まされている事を見てきたからで、グレーの冬の空を知っているからだ。

 2005年春、モーニング娘。に新メンバーが誕生した。合格発表はスタジオではなく、合格者の通う中学校にモーニング娘。メンバーとつんくPが出向いて行なうという派手な展開。
 ヘルメットを株って自転車登校する合格者の元へ、メンバーは雪国への国境のトンネルを抜けてやってきた。
 長岡駅で降りたメンバーがマイクロバスに乗り込み、合格者の中学校に到着する。当時の新曲「THEマンパワー」の衣装に着替えたメンバーは、ミラクルとつんくPに評された新メンバーと対面した。

【OPV】 モーニング娘。 ハッピー7期オーディション 小春卒業SP!


 既に人気面では冬の時代に入ろうとしていたモーニング娘。が冬のグレーの空から、いつまでも続くような青空へと舞台を変えていくために必要な大型新人に相応しく、新メンバーの名前には「春」が付いていた。

 翌年の春、大雪の新潟県魚沼地方(うおぬまと読む。越後湯沢から長岡辺りまでの新潟県山間部)を新幹線で抜けて、新潟市にモーニング娘。のコンサートを観に出かけた。その公演は、二人とも新潟市ではないが新潟県出身である小川麻琴、久住小春の凱旋公演でもある。
 雪が降る会場に詰めかけた大勢のファンの前で小春は、明るく元気に歌い踊る。特に、教育係道重さゆみと一緒にピンクの衣装で歌う「レインボーピンク」は、「これぞアイドル」、「これぞミラクル」なパフォーマンス。私はステージに魅せられ、この子はやっぱりミラクルだ。これからのモーニング娘。を明るく引っ張ってくれるに違いないと確信した。

 その予感は的外れではなかったのだけれど、小春が明るく輝いた場所はモーニング娘。ではなく、アニメ「きらりん☆レボリューション」だった。
 何度も思った事だけれど、きら☆レボで得た知名度と人気を、モーニング娘。にフィードバック出来なかった事が残念でならない。きらりのカラーを娘。で発揮してセンターを張るのが無理なら、モーニング娘。の久住小春としてソロ、あるいは他の娘。メンと少人数ユニットをやるなど、何か展開が欲しかった。今更、行っても仕方のない事だけど。

 結局、ミラクルと呼ばれた大型新人だった小春は、モーニング娘。に春の時代を起こす事は出来なかった。これは、一人の力だけではどうにもならない事が改めてわかったという教訓にはなったからヨシとするとして、大事な事は小春はこれからどうして行くのかという事。
 小春自体は、グループよりもソロ向きである事は確か。ソロになった今、思う存分自分を出してほしいし、どんな小春を見せてくれるか楽しみでもある。モデルだけにとどまらず、というよりも、モデル以外の事を色々チャレンジしてほしい。春という季節は色んな花が咲くように、今度は自分のための春を咲かす時なのだから。

 <今回の一曲>
 ナインスマイルツアーの二日目、松戸公演を観に行った時、終演後に会場に掛かった曲の一曲目はエイジアのヒット曲であるこの曲でした。タイトルに意味があるのだと解釈しています。

Asia / Don't Cry

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福田花音のいちごのツブログ | トップ | 東京瑞光日記 ~原宿 表参道~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繰り返しては駄目 (Jasmine029)
2009-12-09 23:43:36
こんばんは。
上手く小春の人気を延長できなかっのは失敗、といったらそれも悲しいですが こういうことは絶対に繰り返して欲しくないと思いました。
ちびっ子が大好きなきらりちゃんをもう一度別の形でも見たかったちびっ子がいたのなら それを行動に移すべきでした。
それでも娘。での活動を一生懸命頑張っていた彼女に春がいち早く訪れると嬉しいな。
返信する
Unknown (やま)
2009-12-10 22:28:26
小春ちゃんは17歳らしくない17歳ですよね。
顔は17歳には見えないほど大人びていて、言動は17歳にはとても見えなくて。

正直きらりをやり始めた時、娘。にいる時より輝いていました。きっと小春ちゃんは自由に枠にはめこまれないほうが個性というものが出るんだろうなぁと思いました。

これから見る機会はぐっと少なくなるとは思うけど、彼女が踏み出し始めた道に強い光が注ぐことを祈っています。
返信する
春は来る (タートル)
2009-12-11 01:46:41
久住さんの凄い所は、どんな仕事が与えられても自分の色に染めあげてしまう事だと思ってます。曲も誰が作ったとかは関係なく全部久住ブランドにしてしまう。歌い方だけじゃなくて、ダンスだったり表情だったり演技だったり、自分なりの表現の仕方を確立していましたよね。なかなか出来ない事だと思うのです。ミラクル。


自分は久住さんが個性を確立した所が娘。ではなくきらりだったという所に、人気を娘。に還元出来なかったヒントがあるんじゃないかと感じてます。

つんくPは新メンバーを選ぶ際に比較的「出来上がっていない子」を選ぶ傾向があると思います。そこから娘。の方向性に合わせて育てて行く…と言う様な感じで。久住さんもそうだったと思いますが、つんくPの手の届かない所で久住さんは自分の表現を確立してしまいましたよね。それがつんくPの描く娘。の方向性とマッチしなかったんじゃ無いでしょうか。昔安倍さんをユニットに参加させなかった理由もここら辺が絡んでいるんじゃないかなぁ…なんて無駄に深読みしてます。

ですが歌で目立てなくても他で活躍出来る力を久住さんは持っていたと思うので、ソロ活動がきらりだけで終わってしまったのはやはり残念です。もうちょいやり様があったと思うんですが、今言っても仕方ないのでこれからに期待します。これからの事務所に期待します笑

何にせよ久住さんの新しいスタートに幸あれ!!です。卒業してソロになっても、ミラクルな存在であって欲しいです。
長々失礼しました~。
返信する
春は小春 (アルファ@管理人)
2009-12-13 00:33:22
コメントありがとうございます。

>Jasmine029さん
こんばんは。月島きらりちゃん人気は絶大でしたよね。うまくこの人気を娘。に誘導出来ていたらとも思うのですが、娘。に来ても小春が今一つ活躍させてもらえてない現状。これでは興味は持ってもらえなかったでしょうね。
すべては、トータルでうまく戦略出来なかった事が失敗(と言ってしまうのが良いかは難しいですが)だったと思います。
でも、小春はこれからです。ひょっとすると、予想外の方向で大成功するかもしれませんよ。

>やまさん
小春ちゃんは、見た目と言動のアンバランスさ、明るい表情と大人っぽい表情の二面性、そういう魅力に溢れていましたね。
そんな彼女は、何故かグループだと自分を沈ませてしまうのが残念でした。遠慮をしていた訳ではないと思うのですが、一人でノビノビやった方が結果を出すタイプなのでしょうね。
そういう事なら、これからは今までの分まで爆発をしてくれるんじゃないかと思っています。そのためのソロだと思いますし、この卒業は前向きに捉えていきたいと思っています。
来年は久住小春飛躍の年です。

>タートルさん
そうなのです。小春は、コンサートできらりを歌う時も、おはスタに出ている時も、自分にスポットライトが当たっている時は、回りを一気に小春色に染めてしまう子でした。
こういう才能は努力だけでは身に付きません。もって生まれた天性のものなんですよね。ミラクルという事なのでしょう。
そんな小春ですから、これからどういう方向に行くのであれ、その場所できっと輝きを見せてくれると思います。そう言いたくなる素材です。
あとは、その素材を活かす流れを事務所やスタッフが巧く作っていけるかにかかっていますね。期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事