フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

安倍姉妹の笑顔

2009-07-21 21:41:59 | ハロプロ(ソロ)
 日曜の夜に放送された「田舎に泊まろう」に、あちゃみんこと安倍麻美ちゃんが出ていました。無人駅シリーズという事で、あちゃみんは北海道函館本線の渡島砂原(おしまさわら)駅に到着。海が近い小さな無人駅に140人を集め、オカリナを披露しました。
 このオカリナがジャイアンリサイタル状態となり、気まずい雰囲気になっていったのですが、気にせず最後まで吹ききったあちゃみんに、タレント魂と度胸を見させてもらいました。

 駅にやってきた人の中から泊めてくれる人が決まり、ホタテの養殖をしている方の家に招かれ、海の幸がふんだんに用意された夕食をご馳走になり、ちょっぴりだけれど入浴シーンも披露して翌朝へ。

 裁縫が得意だというあちゃみんが網の補修を手伝い、やがてお別れのシーン。

 カーブした線路に沿って曲がった細いホーム。
 駅員のいない古びた小さな駅舎。
 線路を覆わんばかりに生い茂る初夏の草。

 そして、やってきた白いディーゼルカーの鈍行列車は一両。そのディーゼルカーに旅行鞄を持って乗り込むあちゃみん。
 その姿、なんと旅情を誘うことか。自分も今すぐ北海道に行って、無人駅で乗り降りしてみたい。オカリナは持っていないから、代わりの相棒は小さなカメラを一台。
 無人駅から海岸へ向かい、海を眺めながらなっちの歌を口ずさんでみたい。

 なっちと言えば。

 先日、キズナ食堂になっちが出演している時に、なっちの可愛らしさに驚きました。ここまでキュートな27歳はなかなかいない。そう思わせる可愛さでした。これは持って生まれたアイドルオーラの成せる業。
 そして、昨夜オンエアされた「お試しかっ!」。ヤグチが自身のブログアクセス数を増やすために様々な企画を行なうという内容でしたが、その企画の中に「新旧モーニング娘。メンバーに会って、それを記事にする」というのがありました。
 その一人目として登場したのが安倍なつみさん。という訳で、ヤグチのリクエストに応えてセクシービームをするなっちは、セクシーというより可憐でした。それにしても、なっちはいつも笑顔を絶やさない。ヤグチと話している間もずっと笑顔。

 つんくPの自著、たしか「LOVE論」だったと思いますが、その中で「安倍は話すとき、いつも笑っている。それは彼女が生きていく中で自然に身につけた自己防衛法なのだろう」と、正確な言い回しはちょっと忘れましたが、せんな感じの事をつんくPが書いていました。それは「愛想笑い」とは、ちょっと違う心の盾みたいなもの。
 アイドルは公の場では常に笑顔でいる事がアイドルのオキテ。なっちが会話の時にいつも笑顔なのは、結果的にはアイドル力の数値を上げる上でプラスになりました。それが本当は心の盾であったとしても。

 田舎に泊まろうを観ていたヲタがネット掲示板に、こんな書き込みをしていました。

 「あちゃみんも話すとき笑顔なんだな」

 毎日、何人もの初めましてさんと会う職業「アイドル」。アイドルは笑顔が命。
 自分の心を守るためのはずだった笑顔が、いつしか見知らね人々に幸せを運んでいく。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマンベールよりジュマペール | トップ | タイトル画像を8人℃-uteにし... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人ゴト (ベリこはキュー)
2009-07-22 02:27:48
なっちの笑顔と矢口のブログの部分を読んでいたら以前に『二人ゴト』と言う番組が放送されてたのを思い出しました。皆さんもご存知だと思います。週替わりで仲良しな二人が食事しながらとかいろんなシチュエーションで語り合うと言う内容でした。なっちと矢口は足湯に浸かりながらのトーク。後半は食事しながらでした。もし仮にまたその『二人ゴト』が始まるとしたら?皆さんは誰と誰のトークが見てみたいですか?
返信する
Unknown ()
2009-07-22 13:07:38
二人ごとかぁ~。
鈴木さんと菅谷さんかな。
返信する
清らか (Jasmine029)
2009-07-22 19:16:52
こんばんは。
なっちは見ているだけでも、声だけでも癒されます。それは確かに彼女自身の雰囲気のオーラーや笑顔なのもあるかもしれませんが "本当に心が綺麗なんだなぁ" と関心していました。
そんな雰囲気を受け継いでる 麻美ちゃんも心が綺麗なんだと思います。
返信する
微笑みの爆弾 (origin86)
2009-07-23 03:03:06
自己防衛法にしろ何にしろ,その笑顔があるから「なっち」であり,癒しの根源となっていることに変わりはありませんよね.あの笑顔を見て心に爆撃を受けた人は数多いのではないでしょうか.

P.S.
タイトルは決して幽○白書ではありません(笑.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ソロ)」カテゴリの最新記事