フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

復活宣言 ~更新を止めていてすいません~

2022-03-06 19:00:00 | ライブ!2015-2022

 長らくの間、更新停止をしていた当ブログですが、嗣永桃子さんの○○歳の誕生日に約五年ぶりに更新となりました。
 日にちは狙って合わせたのではありません。そろそろ更新してみようかと考えていたところ、直近でこの日が良き日だなと思った次第です。古くからの読者の方はご存知かと思われますが、このブログの記事第一号はBerryz工房のライブレポートでした。復活の記事更新日をベリ関連の日に合わせるのは必然かもしれません。
 第一号の記事が投降されたのは2005年9月のことです。もう十六年半前の出来事、その頃はまだ生まれていないハロメンもいる今日この頃を思うと、ハロプロの歴史の長さを思い知る次第です。
 そんな昔に始まったこのブログですが、十年ほど前から更新頻度が落ち、五年前で更新が止まりました。カテゴリーに「ハロプロ(こぶし)」と作ったのに全然更新していない間に、こぶしファクトリーは数々の名曲を残して解散してしまいました。
 その間ブログ管理人は何をしていたのか? 時々更新状況を確認してくれた方は「なんだハロヲタやめたんだな」と思ったことでしょう。それは半分正解、半分不正解です。ブログ管理人はこの五年の間もハロプロを応援しておりました。ただ、身から出たサビと申しましょうか、貧乏ゆえに現場に行く回数が激減して、これまでのように「事件は現場で起きている」と現場の熱さを届けることができなくなったのです。
 ヲタ活動の場は自宅に移りました。いわゆる在宅ヲタというものです。ハロプロに使っている金額を顧みるに、今の自分は「ヲタ」などと呼べる存在ではありません。チェキ会に参加されているような方々から見れば、ライト層の中のライト層、ただの「昔からハロプロを観ている」だけの存在です。
 そんな身の入れ方でアイドルファンブログなんて運営していいものだろうかという葛藤もあり、記事更新を止めていました。在宅だと話したい内容がツイッターで事足りてしまうという理由もあります。

 私が現場を離れている間にハロプロは大きく変化していきました。ジャンプ禁止になったり(まず思いつくのが、それかよ!ですが)、在籍メンバーが五十人を超えたり(名前と顔を覚えるのが大変です)。
 私がかつてこのブログでえらそうに提言してきたことも結構実現いたしました。一番は、「かっこよくかわいい」が基本となったイメージ作りの定着。その売り方に惹かれて女性ファンが急増しました。今やファンクラブ会員は女性が過半数を占めているとか。℃-uteが女性限定イベントを開催したのが驚きのニュースだった時代とは隔世の感があります。
 地方在住ファンのために地方のライブハウスを回るツアーを! という提言も実現しました(メンバーは大変だと思いますが)。地方在住者や海外在住者のためにネットコンテンツの充実を! も実現しました。充実の度合いは人によって基準は違うと思いますが、以前と比べたら随分とコンテンツが増えたと思います。動画やSNSでメンバーが身近に感じられるようになりました。

 十六年半前、ハロプロの人気が下降の一途を辿っていた頃に当ブログはスタートしました。私個人の力は微々たるものですが、ほんの少しでもネットを通じてハロプロの魅力を発信できたらという思いで始めたブログです。
 今はブログでヲタが何かを発信するスタイルは定番ではなく、ツイッターでリアルタイムで情報や意見を発信し、長々と伝えたいことがあればYouTubeで動画を作る時代です。もうアイドルファンブログの時代は終わった。そう思います。でも、何かを残しておくために、こういう場所もあっていいのではとも思いました。
 アクセス解析をすると、更新が停止しているにも関わらず、未だに当ブログは全盛期の三割から五割くらいのアクセス数がある事実を知りました。なんか「もったいないな」というのが本音です。
 毎日更新は難しいですが、これから日々感じたテーマがあったら記事を書いていきたいと思います。基本は在宅ブログになりますが、想いのままを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぶしファクトリーは媚びず... | トップ | ハロプロの未来が見つかる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2015-2022」カテゴリの最新記事