フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

れに かなこ あかり しおり あやか ももか

2013-01-07 23:22:54 | アイドル etc

 2012紅白歌合戦、イメージ的には歌謡曲や演歌が主役な番組というイメージがあるけれど、それはつまりイコールでアイドルが活躍しやすい番組でもあるという事。その意味ではハロプロは果たして紅白ステージを上手く演出しきれていただろうか?と過去を振り返る。別にそれで良いのかもしれないけれど、基本はヲタ向けなステージだったし、視聴者は正直だから、紅白出場は新規ファン増加への起爆剤にはなり得ていなかった。
 そんな事を思いながら、そういえばハロプロは一人でも多くステージに上げようとして、それが雑多な印象を与えるような結果を招いていたよなあと過去を振り返り残念な気持ちになっていた。初出場となるももいろクローバーZはそのあたりは大丈夫だろうか?スターダストには他にもアイドルグループがいる。その子達をステージに上げたりするだろうか?

 その時はやってきた。

 紅白のステージに立つ五人は思っていたより落ち着いているように見える。内心は心臓どきどきなのかもしれないけれど、いつも通りな五人に見える。
 最新シングルからスタートするという無難な構成で始まりつつ、後半は彼女達の出世曲を持ってきた。曲自体は2012年の曲ではないけれど、この曲を歌わずにはいられないだろう。この曲に「ももクロ」の魅力が凝縮されていると言っても過言ではないのだから。だからこそ、この日初めてももいろクローバーZを観る視聴者たちに印象を残すために必要な曲なのだ。

 短い祭は終わった。路上ライブ時代にこの会場の横で歌っていた事もあるというストーリーも語られ、そのストーリーを完成させるためにこの日、このステージに上がっているという事が、初めて観る人達にも伝わった。不特定多数の視聴者に観てもらうステージとしてはこれ以上ないくらいに、きっちり演出されてそのストーリーは完成した。
 ステージには他のグループはいない。ももいろクローバーZの五人だけだ。
 でも、この日そこに立っていたアイドルグループはももいろクローバーだったというのも事実だという事は間違いない。全てを始めた街で、全てのストーリーを完成させるために、この日ステージにはももいろクローバーが立ったのだ。

行くぜっ!怪盗少女




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UPPER ROCK | トップ | アリスプロジェクトを観てきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SKE (通りすがりのA-CHANファン)
2013-01-09 23:25:27
あけましておめでとうございます。

SKEも初出場なんですがイマイチ盛り上がりに欠ける気がしました。
単独としては確かに初なのですが前にAKBと一緒に出ちゃってるのでドラマにはなり難い。

ももクロ陣営の凄いところはこのドラマ性を持たせる為に後輩達を連ねて出さなかった事!

そこがAKB陣営や過去のハロプロと違うところだと思います。

本当はももクロ陣営は後輩達も売り込みたい気持ちもあったと思います。しかしももクロ一本に絞った。

SKEが司会者に初出場ではないですよね?みたいな聞かれ方してて凄い可哀相でした。
あれを見たらやはり紅白は単独出るものなのではと思いました。

モーニング娘。が紅白に復活する時はどうなるのか?
やはりハロプロ総出演になるのか?気になるところですが、そこは我慢して欲しい気もします。

ももクロは新しいJ-POP(アイドル歌謡曲)の形だと思います。
世間がヒット曲を知らないのに人知れずブレイクし紅白にまで漕ぎ着けたわけですから。

最後にPerfumeは年末番組や紅白にも出ましたが、所謂ヲタのいない空間でのアウェイ感が年々酷くなっているような気がしてなりません。
正直このままでいいのか?と心配な部分もあります。

今年もよろしくお願いします。
Unknown (アルファ@管理人)
2013-01-30 23:01:06
>通りすがりのA-CHANファンさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ももクロちゃんの紅白ステージはとても凛々しかったです。紅白なんて…という記事は書いたものの、やはりステージはどうなるのかは気になりますから、好きなアーティストやアイドルは見ていました。ももクロが一番良かったです。
今年モーニング娘。が出場するならば、是非とも単体で出てほしいし、そのほうが魅力も伝えやすいと思っています。そして、他のグループも単体で目指してほしいと思います。もうベリキューでとかはやめてほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル etc」カテゴリの最新記事