モーニング娘。が三年八ヶ月ぶりにオリコン一位を獲得した。おめでとうございます。
歴代リーダーは(すぐ辞めてしまった人以外は)みんな一位を経験しているけれど、果たしてさゆリーダー時代に一位は経験出来るのかという心配はあった。勿論チャートは巡り合わせもあるから順位はあくまで「その週の順番」を示すものでしかないし、売上枚数で決まるほど単純ではないのも確か。LOVEマシーンと並ぶモーニング娘。の代表曲である恋愛レボリューション21が実は最高位2位である事は知られていないように、順位は人気のバロメーターには成り得ない。
それでも一位を取る事でメンバーやスタッフが喜びモチベーションが上がっていくのならば、これはとても素晴らしい事だと思うし、さゆが率いるモーニング娘。が一位を取れて一安心な気持ちなのも確か。
モーニング娘。メンバーの一位へのコメント
http://www.youtube.com/watch?v=ilhG9Eit7TE
さて、肝心なのはこれからなのだ。今後はどうしていくのだろうか?とりあえず一つの結果は生まれた。それでも事務所は今後もチェキ会やら個別握手会やらを実施していくのだろうか?それをヲタは本当に望んでいるのだろうか?
「モーニング娘。は他のアイドルとは違う」と言い続けてきた娘。ヲタたちにとって、チェキや個別は「他のアイドル、それも地下系と同じ事をやっている」という事で、心のどこかに割り切れないものを残しつつ、それでも大人の顔で割り切ったつもりでいた。そんな状態だったのではないだろうか。
モーニング娘。のセールスポイントは握手に於ける接客対応ではなく(これは良いに越した事はない)、歌やダンスなのではないか?
全国を回るイベントをやるのはとても素晴らしい。その数を増やす事で儲けを生み出す流れは作れないものか。そして地方でやる場合、地方だからこそ、初見の観客が首都圏開催よりも多そうな地方イベントこそ、歌やダンスを見せるべきだと思います。そこで優先入場と引き換えにCDを売る。それを全国のたくさんの町で開催すれば、大都市偏重で開催されている現状の個別イベントでの売上に匹敵するか、それ以上の枚数を売り上げそうだと思うのですが。まあ、それとは引き換えに売上は初動型から何週にも掛けて売っていく形に変わる事になります。
オリコンの数字、特に初動の数字ばかりを狙う戦略とは違った売り方。私は良いと信じます。一位を取ったからこそ、次への一歩が踏み出せると思い、お祝いムードの中で敢えて提案させていただきます。
モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)