モーニング娘。や℃-uteのCDやブルーレイが発売延期されました。他にも予定されていたハロプロ関連のイベントも次々と中止。こういう状況だから仕方がありません。被災地救援に向けて皆が協力していく時です。
こういう時にアイドルが出来る事は何か?それは応援しているファンを元気づける事。
被災地にもハロプロのファンがいます。今は被災地の方々はブログやセレンドを見ている場合ではないと思いますが、現在大変な状況に置かれている人々へ向けた励ましのメッセージを贈る事は、それなりに名の知れた人物としての大切な義務であり、それを見た人々へ元気を与える事に繋がります。
そして、被災地に向けてだけではなく全国のファンにも、募金の呼びかけ、注意すべき事などを伝えるという事も大切な義務であり、それはファンに勇気を授ける事でもあると思います。
誤った情報に振り回されないようにというお知らせ。節電に役立つ事の紹介などなど。あるアイドルグループは何人かのメンバーがそのような内容のつぶやきをしています。ハロプロももっと積極的にメッセージを伝えてほしい。前田憂佳ちゃんが「私に出来る事はなんだろうと悩んで、まずは募金をしました」とブログに書いていました。文章からするとスタッフが手を入れた感じはなく、ゆうかりんの等身大な文章でした。でも、これで良いんです。立派な事が書けるメンバーは書いて良いし、そうではないメンバーは率直な想いを綴れば良い。それを読んだ同年代のファンも色々考えると思います。「よし!ゆうかりんが募金しているんだ。同い年の俺も募金しよう」というような気持ちに繋がったりする筈です。
だから私は言いたいのです。メンバーには自由にブログなどを書かせてあげて下さい。文章としておかしい部分があったらスタッフが直してあげて下さい。言葉の揚げ足を取って非難してくる人がいたとしたら、アイドルの周りにいる大人達が守ってあげて下さい。
非難を怖れて更新を停止したり、簡単な定型文で済ます事は決して良いやり方だとは思いません。アイドルは影響力があるのです。その力を良い方向に信じてほしいです。