今月はBerryz工房にBuono!に℃-uteとベリキュー新曲月間なんですが、先週からドアップにてBerryz工房とBuono!の新曲PVが公開されています。実は先週既に見ているのですが、速攻で記事にしたくなるような内容ではなかったので、感想記事が止まっていました。さて、書くかと重い腰を上げましょう。
そんなに駄作なのか!と驚いたまだPV見てないよという人は、とりあえず見てみて下さい。話はそれからです(苦笑)。
ロッタラ ロッタラ/Buono!
まずはBuono!なんですが、見始めて一分もしないうちに違和感を感じました。それは、Buono!のPVにしては、あまりにシングル過ぎる作りだったからです。いつものBuono!だったら、三人が楽しく絡んだり、三人が楽しく楽器を弾いたり、三人が楽しく黒板に絵を描いたり…と、とにかく三人が楽しく何かをやっているんですが、今回は三人が楽しく歌い踊っているだけです。もしかして、これは「ダンスショットバージョン」ですか? そうあってほしい…。
今一つに感じたのはPVの演出だけでなく、衣装の方もです。Buono!は毎回衣装が可愛かったのに、今回はイマイチです。今までのが、女の子の視線で見た可愛い衣装だとするなら、今回の衣装は男の視線で見た可愛いらしさなのではないかと思いましたが、いかがでしょうか?
MADAYADE/Berryz工房
続いてベリです。OLに扮したBerryz工房がオフィスで歌い踊る。こう書くと楽しげですが、まあ実際楽しいです。OLシーンは。
しかし、途中から何故か衣装に変わり、なんだか微妙なセンスの振り付けが披露されます。
またダンスショットバージョンですか?
そんな心配は杞憂に終わり、またOLシーンが入ったりするのですが、サビでまた衣装に変わり微妙なダンスを見せられるので、印象が散漫になってしまいます。せっかく、OL役を演じるという具体的なシチュエーションを用意したのに、見終えてみると「何故OLをやったのだろう?」と不思議に思う…そんなPVでした。
せっかくセットまで組んだのに、それをうまく活かせず残念な結果に終わる。もったいない。
今回のベリ新曲は、PV見るまで曲も聴いていなかったので、実はPVがどうこう以上に曲に驚きました。
「なんだこの歌詞は」と固まりましたよ。何がどうなって、この曲がシングルに選ばれたのか?そう関係者に問いつめたい気分です。Berryz工房と℃-uteの方向性の棲み分けでバラエティ路線に向かうのなら、それはそれで良いのですが、面白くない事をやっているバラエティ路線では、目指した甲斐がないではないですか?
それにしても、今とても気になるのは、メンバーはバラエティ路線化をどう感じているのかという事です。TVに出る機会も増えたし、これで良かった!なのでしょうか? ヲタの皆さんはどうでしょうか? 脱力感を感じているのは自分だけなのでしょうか?