秋の各地出演、北見遠征などを終えたので、メインとサブ両エンジンのオイルを
交換します、前回と同じ、メインには10W-40の高品質、サブは10W-30で
通常の(とはいえ、ニッサンのグレ-ド高いもの)品質のオイルを使用します
もちろん、友人が工場長の「日本平中自動車」さん・・・
その後、工場長に頼んで、メインとサプ両方のマフラ-のエンドを変えます・・・
最近のバスは全てそうなってますが、真後ろではなく、斜め下に排出するように・・・高速では排気が巻き上がるので雨の日は後ろが黒くなる・・・、これが下向きだと軽減されるのです・・・信号発進でも真後ろの車に優しいし・・・
メイン側は買ったときから、エンドにステンのパイプがかぶせられていました・・・
これは溶接ではなく、締めつけで留めているものだったので、外して、それを
70度くらい下に向くように角度を付けてセット、105mm径の太いステンパイプの廃材って
あるワケもなく、従来のものを化工する方向で・・・・締めつけ部分もついたままなので、
セットも早い・・・・しかし・・・この短いパイプを両手で持ち、ヒザでカッタ-の土台
を押さえながら、という超ワイルドな・・・というより、熱いと思うのですが
完了で、次は、サブEGのエンド・・・・これも廃材での中に丁度良い、S字型のメッキ
ステンパイプが保管してあり、ラッキ-でした!
叩き込んだマフラ-カッタ-を外し、丁度良い、長さ&曲がりでカットします
もちろん彼はけがきも線引きも無しの勘だけ・・・凄、で、両方とも完了!エンジンON~
予定通り、排気は斜め下にいい感じで排出されました(^^)/
↑ この部分、ホントはひらがなですよね~(^^;)