風雪太鼓バス活躍日誌

2000年式三菱ふそうエアロキング MU612TA
演奏活動のトランスポ-トビ-クルです

オイル交換とマフラ-エンド変更

2012年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム

秋の各地出演、北見遠征などを終えたので、メインとサブ両エンジンのオイルを

交換します、前回と同じ、メインには10W-40の高品質、サブは10W-30で

通常の(とはいえ、ニッサンのグレ-ド高いもの)品質のオイルを使用します

Dsc_001_2

もちろん、友人が工場長の「日本平中自動車」さん・・・

その後、工場長に頼んで、メインとサプ両方のマフラ-のエンドを変えます・・・

最近のバスは全てそうなってますが、真後ろではなく、斜め下に排出するように・・・高速では排気が巻き上がるので雨の日は後ろが黒くなる・・・、これが下向きだと軽減されるのです・・・信号発進でも真後ろの車に優しいし・・・

メイン側は買ったときから、エンドにステンのパイプがかぶせられていました・・・

Dsc_0002

Dsc_0006

これは溶接ではなく、締めつけで留めているものだったので、外して、それを

70度くらい下に向くように角度を付けてセット、105mm径の太いステンパイプの廃材って

あるワケもなく、従来のものを化工する方向で・・・・締めつけ部分もついたままなので、

セットも早い・・・・しかし・・・この短いパイプを両手で持ち、ヒザでカッタ-の土台

を押さえながら、という超ワイルドな・・・というより、熱いと思うのですが

Dsc_005

完了で、次は、サブEGのエンド・・・・これも廃材での中に丁度良い、S字型のメッキ

ステンパイプが保管してあり、ラッキ-でした!

Dsc_0007

Dsc_0009

叩き込んだマフラ-カッタ-を外し、丁度良い、長さ&曲がりでカットします

もちろん彼はけがきも線引きも無しの勘だけ・・・凄、で、両方とも完了!エンジンON~

予定通り、排気は斜め下にいい感じで排出されました(^^)/

Dsc_0003

↑ この部分、ホントはひらがなですよね~(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿