S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

地域リーグ強豪チーム・抜け出す優勝候補

2010-05-04 18:15:07 | ライバル達の咆哮
5月1日・2日・3日と、地域リーグ強豪チームは「全く予想通り」の展開でリーグ上位を走っています。特に開幕したばかりの東海リーグは、いきなり「4強」同士の星のつぶし合いから始まりましたが、4チームともに譲らず全て引き分けに終わっています。

<本命抜け出す>
関東・東北リーグは、今節の勝敗でついに「本命クラブ」が抜け出し、優勝争いの主導権を握りました。
関東リーグは既報の通りYSCCは、さいたまSCに5-3の快勝。ヴェルフェ那須もコリアに3-0で勝利したため、「本命YSCCが1位、ヴェルフェ那須が勝ち点1差で追走」の展開となりました。tonan前橋は厚木に痛い引き分け。YS・ヴェルフェとの勝ち点差が広がってしまいました。関東リーグで前橋が地域リーグ決勝の切符を勝ち取るには、5月16日のヴェルフェ那須戦&5月30日のYSCC戦での「勝利」が必須条件です。
東北リーグは、グルージャ盛岡が秋田と引き分けたため、福島ユナイテッドが単独首位に躍り出ました。これで6月6日両雄の直接対決で、福島は「引き分けでも首位」の状況となりマッチレースを1歩抜けだした形勢となりました。
<初日から混戦>
東海リーグは、注目の刈谷-矢崎・藤枝-鈴鹿の2試合は引き分けとなり、4強は初日から激戦を繰り広げています。この2試合で4チームの間に大きな実力差は無いことが裏付けられ、東海リーグの優勝争いは「筋書きのないドラマ」状態で前半戦を進んでいく事でしょう。
中国リーグでは、レノファ山口はヤーマン宇部に快勝。松江が破れたため、レノファは2位に浮上しました。レノファにとっては、5月16日首位・新日本石油水島との直接対決が中国リーグ勝ち残るための重要な試合となります。

「最後は気持ち・精神力」ラモス 瑠偉の決まり文句ですが、今節を見てもサッカーは最後にはそこに行き着くことを再認識させられました。YSCCも後半37分で3-2と逆転され、「引き分けに持ち込めるか」という試合をラスト8分+ロスタイムで3点取り勝ちきりました。福島ユナイテッドも後半22分まで1-0で先行され「負けてもおかしくない課題の多い試合」(手塚監督)でしたが2-1で逆転勝利を収めています。
SC相模原も5月9日(日)六浦FC戦、5月16日(日)の決勝戦では、「強い精神力」がプレーに出てこないと、今度は引き分けでは済まなくなります。熱いハートと冷静な判断力を持って相手チーム、そして何よりサポーターにその実力の高さを見せて欲しいと思います。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ