やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

四国での思わぬ親戚づきあいとはこれ如何に

2015-10-27 00:02:21 | 寄稿部

お久しぶりです。

むじなです


いや、ほんと、想像を超える体力と精神力をもつアホウな人々の集うウルトラマラソン

初めてその距離の大会を知ったとき

「え?一泊二日くらいのレースなの?」と本気で聞いた

「走るの?車じゃなくて?」

そんな未知との遭遇から二年あまり。


二度目の四万十川ウルトラマラソンに同行。

去年は初めての四万十川でコースの下見やら沈下橋でパチパチ写真を撮ったりしたけど

今回は去年の反省も踏まえての応援にしようと意気込んで準備!

車での移動なのでおやつも飲み物もブランケットも積み込んで


金曜の夕方出発して
 ↓
深夜、豊中あたりで宿を探し
  ↓
朝、七時くらいに高知に向けて再スタート
  ↓
午後2時くらいにはウルトラマンの受付完了!



近くのアカメがいる施設に行きたい、とのお魚好きからのお誘いを快諾
いやー、アカメさんはニャンコの目と似ていて不思議でした。
元気なちびっ子たちに混じって大きなお魚(名前は忘れちゃいました)のエサやりタイムに大興奮
お魚の種類とか違いはそんなに分からないけれども
川魚のほうが海よりちょっと身近に感じる

山の民、むじな

  ↓
そんなことをしながら、お宿に到着
お世話になったのは『秋沢ホテル』さん

チェックインのときに先にいたお客さんにフロントで
「朝ごはんは2時から3時の間に~、」って話しているのが聞こえてきた(笑)

おお!お仲間ではないか
勝手に仲間意識が芽生えていたところ、

フロントのお兄さんが「マラソンのランナーの方ですか?」と
毒様を一目みて判断

さすが。

(ええ、おかしな体力をもったアホウです。)←むじなの心の中の回答




そして、
夕ご飯の時間
道中の道の駅とかで「かつおのたたきとか食べちゃおうか?」なんて言っていたんだけど
宿の食事がボリュームがありそうだったのでセーブ
よかったー
かなりの品数
おかずのみでおなかがいっぱいになるくらいでしたー

おいしかった
また宿毛に来ることがあったら是非利用したいな


夕ご飯のあと、9時には就寝。
2時起床

2時半朝ごはん

3時ころ宿を出発


  ↓
スタートを見送る家族の車を置くことができる小学校のグラウンドに到着したのは4時ころ
あたりは真っ暗
でも、満天の星空が広がっていました
転ばないように慎重にスタート会場に向かうと
学生さんが一生懸命動いていました。
太鼓もウルトラマンのスタート前の気持ちを後押しするかのよう
朝早くからありがたいことです。
沿道にもスタートを見送るためにたくさんの人。


ムジナは暗い明け方のスタートを見送り


こちらも裏ウルトラスタートです


駐車スペースに戻る途中、
先ほどまでボランティアをしてくれていた学生さんが
「おつかれさまでーす」と礼儀正しく挨拶をしながら颯爽と自転車で帰っていき
いい子達に支えられているなぁ、とほっこり。



さて、去年の教訓は
「国道でも、広くないこともある」
ウルトラマンたちと平行するように走る国道はすれ違いが難しい箇所が多く、パンクしている車がいた、、、
そこを避けて応援ポイントまで行くとなると、
一度街まででて、国道56号を海沿いにひた走り、ぐるっとまわるしかない
ご近所周遊おきらくドライバーのムジナにとってはどちらも簡単なことではないが

急がば周れ

朝日のなか ほとんど他に車もなく広い道を快調にドライブ
「ふんふふーん♪」これなら大丈夫


と、そのとき


ちらりと目に入ったのは なんと


むじな!


やだ、親戚?


あやうく交通事故になるところよ、、

ふぅ、

そういえばあちらこちらにムジナに注意の標識

気をつけないと


そうこうするうちに応援ポイントの橋付近に到着
時間があったので仮眠をとり、通過予定タイムが近づいて のそのそと応援グッズを用意
去年は不手際がいろいろあったから今回はちゃんと応援するよ!

他の選手にも声をかけてみる
応援が力になると知ったからね


なんとか毒様にも気づいてもらって元気をおすそ分け
がんばれー
さぁ、次はレストステーションで会おう!
  ↓
途中、「道の駅とおわ」に立ち寄る

去年はアイスコーヒーを飲みながら栗三種食べ比べをしたけど

今回は新商品の期間限定の冷たい抹茶とマロンタワーを注文。
対岸にはランナーの影
がんばってるねー


去年はここで「ぼんじり」を買ってエイドで給食を試みたけど失敗したなー

よし、やわらかめの鳥のから揚げをお土産給食にしてみよう



カヌー館でのチャレンジ結果は、、、



拒否


ですよね
揚げ物ですものね、


その後、ウルトラマンを見送った後はもと来た道を戻り、
米を買ったり、
縁石に軽く乗り上げたり
ムジナに遭遇したり(本日2度目)

かつおのたたきバーガーと土佐ジローのプリンを食べたり



のーんびり



夕方にウルトラマンをお迎えにゴール地点に向かい
本日3回目の海沿いクネクネドライブからの高速道路で高知市へ

高速道路こんなに運転するのは教習以来だな


無事でよかった

お互い

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行く見る聞くそして感じる!... | トップ | 全てがゴールド?忘れる事の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (イワゾー)
2015-10-27 12:29:29
こんにちは
アホウ連合のイワゾーdeath。

私もいつかはウルトラへ参加してみたいと考えておりますが、まずは来月、ハーフに挑みます。

それから来年、新島へリベンジ渡航にも行きたいデス。
「次はロケット砲台下へ行こう」
と毒様にお伝え願います。
返信する

コメントを投稿

寄稿部」カテゴリの最新記事