やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

その行為はまるで夏休みのラジヲ体操・・・アレを貰う為だけに蠢く大人の事情とは如何に?

2015-08-18 13:12:54 | 日々の戯言
ハロワ絡みの活動で職業訓練コース説明会ってのに行ってみた。
言うまでもなく本意は別にあるのだがやむを得ない事情の為にゴニョゴニョ。


ここは国の独立行政法人で希望者に対し特定のスキルを身につけて今後の就活に直接役立ててもらおうってな施設。
正式名称は長いんだがポリテクセンターで通じるらしい。初めて聞いた私には通じんがな。


その身に付くスキルとは主にモノづくり系の技術で金属加工や電気、建築そしてCADを使った設計など6~7コースで
その内の1コースを半年かけて学ぶんだと。因みに授業料は基本タダ。テキスト等の安価な実費のみらしい。


ワラクシ超不器用だからなぁ・・・


そして平行する様に県でも同じ様に職業訓練を行っていて、これも幾つかコースがあるのだが
どちらかと言うとインドア系(パソコンスキルや経理、介護など)でザックリ棲み分けてある。


私が気になったのはWEBクリエーター講座。やんごとがいつしかハイテク3D化に?!あーなる訳ねぇかwww
マヂな話、今すぐ身につけたいスキルは無駄ナキ美しい魚の捌き方かなwww


んでそんなのを3ヶ月毎に生徒を募集している様で今なら10月入校者募集ってトコだ。


これは一部抜粋


そんな説明を3時間くらいかな?


これが結構面白くてソノ気にさせるのだが驚くなかれこの授業は
月~金で毎日朝9時から夕方4時までと正に学校と同じ時間を欲するんだと!
ついでに入校テストと面接もあるんだってさ。


オイオイ毎日って・・・正気かマヂデ?


勝手なイメージだけど週3×3時間位かと思ってたよ。


これは興味や何となくでおいそれと申し込める制度ではないぞ?
未経験だからこそ一から習うんだけど半年後「やっぱ向かない!」なんて事もザラだろうよ?ムリムリ


それは入校前の数時間の楽しいだけの体験講習なんかじゃワカラヌ。


んでそれより問題は誰がその期間のご飯を喰わせてくれるのか?だ。
いい年こいて学生ツラも良いけど現実的には時間も金銭面も難しいよなぁ。


とは言えやらなきゃ何も始まらないって心意気で実際に通っているのでこんな制度でも役に立つのだろうと思ふ。
でも(この程度の)スキル取得と就職はまた別の話だもんな~どうなのよ?


一緒にセミナーを受けた人達は年齢も性別もバラバラでその目的すらワカラヌが
その中から1人でも2人でも受講して全うな社会復帰を遂げて欲しいと思うガンガレ!


因みにワラクシ大学は電気系専攻でしたが5年勉強(留年したの)して出た結論は
やっぱ向かない!」でした!そんな訳で私は人の裏街道を進むよwww


***


欲しいスキルの魚の捌き方は実践あるのみ。それはそれなりの新鮮なお魚を確保しなければならないと言う事。
だがそれだけ魚の命を奪うと思うとチクリとくるモノもある。淡水ルアーマンは元来キープしないからね。


だが我が裏街道の目的の一つはいつの日か海辺で魚釣って暮らす事
殺生後悔を心に重んじて食べさせて頂きます。


ってそんな暗い話ではなくて本日スペアコマンダーが届きました!~師匠ご愛用の弟子も信じるDジグを大量補給!
さぁこれで実弾は揃った!駿河湾でも新島でも撃ちまくるよ!ヤルヨー


Tポートオリジナル

期待のニューカラー
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落稿ダメ絶対?!切って貼っ... | トップ | 忘れまじ?忘れまじ?忘れま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新島にむけて (イワゾー)
2015-08-19 08:41:15
BBアイテムなど着々と準備を整えております・・
釣りに関しては、いろいろとアドバイスを頂戴したいところです。
(スクーターに板と竿は少々無理があるかも)

https://youtu.be/JXQ0Mpt6Dl8
先日の湯河原子連れBBは、
ファミリーボーダー向けの手ごろな波が入ってきて
とても楽しかったです。

9月の南伊豆で、うちの娘に
毒神さんの生ロロを見せてやってください。
返信する

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事