やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

それはバーチャルストレッチ?寒さと雪掻きで傷んだ背中と仮想空間で仰け反る背筋とは如何に?

2016-01-21 09:17:02 | 日々の戯言
何とイワゾー氏のシャフト萌はレイモンドワッツ・・・ソコ?マヂデ?


マ、マキちゃんじゃないのか?しかし20年振りに改めて聴いてるけど決して売れるCDではないなwww
音は恰好イイが訴えるべきある筈の何かが届かないもの。こうなると次回の再生はまた20年後だろう。サヨナラ。


んで平行して発掘され視聴中なのがコレ。今は亡きアルファレコード・・・


YMO FAKERHOLIC


***



要塞の軒先


寒い。えぇマヂ寒い。日中太陽燦々でも0℃とかの世界でありますタマラン


先日の雪も国道はまずまず除雪が進みましたが県道以下は未だ爆死状態。
普段なら5分もいらぬ道を30分かけて移動とか車殺しでありんす。


本当なら伊豆辺りで初釣りを~と大師匠と画策してましたがとても峠を越えられませんし頑張って越えたとしても
おいそれと帰れませんwww スピンアウトして崖下行き・・・って危ないネタだ。スマン。


なので本日はインドア遊び?でお茶を濁す。


***


・・・難しい。全く難しい。


あぁ独り言失礼。いや今観た映画についてなのだがワラクシの脳ではゼムゼム理解に及ばない。
もう少し読解力のある人間だと自負していたがもう全くワカラヌ。誰か説明してくれ。


えっ?何を観たかだって?それは件の兄コレの一部なのだがどうしてもどうしても観る気になれず
半年以上放置していたとある重たいと言うより長い~作品だ。



MATRIX3部作


ご存じキアヌリーブス主演のSFX映画でかつ3部作であるがそれを一気に観賞。
かの作品は1999年に第一作が出て2003年に2作品「RELOADED
そして「REVOLUTIONS」を半年ズレで公開しているが、それでも10年以上前の映画だ。


だが先日の遊星からの~みたいな映像的古臭さはなく普通に観れた。まぁでも話はそこじゃない。


有名なこれはカタカナの鏡文字でビックリ


3行ストーリー


プログラマーとしてごくごく普通の日常を暮らしている主人公アンダーソン君だが
裏の顔はネオと呼ばれる凄腕のハッカーだ。だがとあるメッセージに導かれ真実の世界を知る。
実は知ったる世界は偽物で現実とは機械が支配する地獄の様な世界だった。


ある意味1球目(1話目)はストレートだ。


仮初の世界を打ち破るヒーローネオの活躍って話(そんな簡単ではないか・・・)
敵もコンピューターの作りだした撃退プログラムみたいなエージェントスミスだけ。


終わり方もそれっぽかったしもしかして続編を作る気なかったのかもしれないが大好評だったのか続編製作決定。


その2球目はSFF。沈みながら曲がる難しい変化球に。


そもそもこの人間対機械の争いは100年以上続いていて5~6回人間側の敗北になっているとか。
そしてこの機械世界実現化を描いた人工知能や予言者と言う名のアンチプログラムなど???アレレ?
一体ドコへ導こうとしているの?っうか昔観た記憶と少し違う気がするのは気のせい?


3球目はもう消える魔球www


AIと戦争終結を約束し脅威のバグとなったエージェントスミスを倒す為に戦うネオ。
激闘の末、ついに勝利するのだが倒した身体は予言者のものだった?
結局機械世界の創るマトリックス(仮想現実世界)はあり続け覚醒した人間と共存し続けるようだ?


あー書いててワケワカラヌがスマソ。


ラストシーンは穏やかな朝であるが実はここもマトリクス内であのインド人の女の子は現実じゃない?
一体何の象徴なんだろうか?と考えても答えは見えん。


スミスも何がしたかったんや?


そんなこんなで3本連続6時間のロードショー。えぇ疲れ果てましたwww
何と言うか1本観て考察する前に上書きされてしまうので肝心な疑問点を覚えてない?!


この手のサイバー電脳系は私としては攻殻(漫画の方)で慣れっこなので仮想空間には違和感がないけど
先にも書いた予言者なるプログラムが話をややこしく・・・


えーとその攻殻でも似たニュアンスがあったがAIが支配する世界でも所詮人間が書いたプログラムで
そこには人の意思が込められていて最悪の場合にそれが起動する様になっているのが予言者なるモノ?


いやそうではなくてそもそも予言者はAI自身が書いたプログラムの1つ?


本当の人が仮想空間に入り込むのとプログラムを擬人化したりしてそれらが交差するのでややこしい。
あの総意のオッサンAIはこの結末で良かったのかしら?


疲れてネタバレを検索する気にもなれません。
まぁとりあえず観れたのでようやく返却出来る!今回ただそれだけwww


でも一番印象に残ったのは・・・













合間に見た銀魂ッスかね!ヤッパアニメデショ

※将軍暗殺編いよいよ来週ラスト!必見!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断食経験はどうした?飽食の... | トップ | 賢く選ぶのはシューズか嫁か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事