やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

忙中閑あり?ビジーな毎日とイージーな人生の交差点で佇む暇なき暇人とは如何に?

2016-08-25 11:27:41 | 日々の戯言
書を捨てて街に出よと嘯いたのは寺山修司だったか?


実は昨日は外出して書けなかったのではなく単にネタ詰まりで一行も書く事なく落稿したのだスマソ
それでも思い浮かぶまで床をゴロゴロしていたのだが結局思い付く事なくそのままゴロ寝でありました。


そして今日も同様のノーアイデアな朝・・・なので何も考えずカメラ片手に原チャラン!では行ってきます♪


***


私の住む富士吉田市は富士山の北側傾斜下にある街だ。


そしてどこからかは知らないが満々と水を湛えるであろうかの山から伏流水が湧き出ていて市内を上から下に年中勢いよく流れている。


とりあえず要塞眼前は田んぼ

エバーグリーン


んで渓相雰囲気は皆無だが山中湖を水源とする桂川(後の相模川)や宮川がありその脇には幾つかの養鱒場があり
解禁の際に師匠がデカマス釣ったのもその辺り。放流か脱走かは知らないけど魚は結構いるのです。


歩いて1分

脱走した子が野良鱒になるのだ


まぁ街全体がかなりの傾斜故、水が留まる止まるって感じではないが
その街の外れに1つだけその手の川筋を連結していないミニマムな湖がある。


ここはウチの要塞からバイクで5分。


極近所なのだが中々訪れる事もなかったのだが今回ネタ切れの為赴く事にwww
いやいや過去にも何度か書いたとは思うのだがスマンがまた使う。


その湖は正式には明見湖と言うが別称&愛称、そして通称ハス池だ。


久々やね

攻略MAP

敵一覧


***


その名の通りハスが湖面の9割を占めており水面はその隙間に見え隠れする程度。
因みに底質は泥、水色はマッディー、んで生息魚種は鯉鮒その他ってトコ。


実は昔はバスやギルがいたのだが数年前の水抜きの際に公式では滅殺されたとの事(←多分幾らでも残ってる)


雷魚がいれば最高なのじゃが

駆除されたのは遺憾


んで久しぶりのハス池だがハスの成長はピークに達している様でそのあの世に導かれそうな大輪が満開である。
絶妙にグラデーションするピンクな花びらに早くも成仏な気分www


花は手のひらよりゼムゼム大きいんだ

だって中央がこんなに大きい


でもその中心にあるポツポツは不気味ッスけどね。シナプスの受信帯みたい~キモい!


満開じゃね


高台から全景を眺める。


イイネここ。そしてセミの声が響きトンボが空を舞う。


湖面が露出している訳じゃないので涼やかな風が~とはいかないけどその緑の湖面を渡ってくる空気はやっぱりどこか涼やかで気持ちがいい。





だなモチツクカモ


でも冨士吉田のサマーも明日の火祭りまで


どうしても遠く遠くのまだ見ぬ景色ばかり求めるけど数分の近所にもプチ別世界は存在するのでありんす。
暇人としてはそうゆうのも拾い集めるのも面白いと改めて思うネタノタネヤ!


まぁスグにはやんないけど山にも不自由しないくらい囲まれてますからいつか登山、またはトレイルランで
ご近所山脈を一個一個紹介出来たらとね。散歩面白い


う~ん床でゴロゴロしててもNETは色々新しい出来事を教えてくれるけどでもそれだけ。


誰かに知らされると自ら知る。似ているけど間違えてはいけませんな。


見える?次世代はスクスク育成中だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿者の活字離れとバカ者の... | トップ | 決め手に欠く曖昧な思考と回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事