やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

決め手に欠く曖昧な思考と回答で混乱するサンクチュアリと決めなくてはならない毒魚ワクチンとは如何に?

2016-08-26 08:19:30 | 釣部
釣りには決めってのがある


もちろんそんな言葉はないけどその一日の釣行を通してコレだっ!と思える子。まぁ基本的にワラクシはゼロベースの釣師なので
釣れた最初の1匹がそのままキメ魚になるけど奇跡的に数多く釣れた場合にはやはりサイズがその満足度を上げてくれるのだ。
※同じサイズ釣れスギだとストップ安www


***


前回ガチ本栖湖編で惨敗した記憶も新しい。えぇ遊びなしで本気で獲りに行ったにも関わらずノーバイツ!?


その忌々しい呪いを払しょくすべく来たのは・・・結局西湖?!(心の)リハビリだよリハビリっ!だって釣りたいじゃん!フィッシュオン!


リフトオンするべ

最新ボサボサ頭ビジュアルwww


と言い訳しながらもそそくさと入水したのは夕方5時。ん?どことなく水が冷たい希ガス。秋キタ?それとも大雨のせいかな?
※穴あきウェーダーが浸水している為です


最近は陽が落ちるのが早くなったのでやれても6時半までってトコか?結果を急がなければな。


もう5時は遅いなぁ

山向うに陽が落ちるもの


だが貴重な最初の30分は2バイトのみとかなりも一つな雰囲気。水中を覗いてみてもバスの姿は少なく
代わりに青々としたデカいヘラの姿が目立つ。(ヘラの)産卵の時期ではないがどうやらバスは居場所を追われた様子。


だがとにもかくにも時間がない。ザックリだが要所要所を流してゆく。
さすると徐々にバイトが出始めたのだがいかんせんミニマム君のみ。


イージーには釣れへん

そしてこんなのが精一杯


***


ゼムゼム関係ナイのだがいつまでも帰らない3名の陸ヘラ師がそのままナイターに突入していた。


マヂ?ウキ見えるの?と訝しんだのだが電子ヘラウキなるもの(遠目なので正しいかは知らん)で当たりを取っている。
んで日中より釣れるみたいで頻繁にアワセていたのが印象的。


うーむバスは夕刻はプライムだが暗闇では釣れないが(そんな事はないけど)ヘラは夜も釣れるのか~へぇアタラシイナ
そう言えば相模湖でも昔ナイターヘラってのがあったな。


でもダムに一晩浮かぶのはとてもイヤ!だってホラ、水辺には怖い話たくさんありますから・・・


***


前回のここ西湖もそうだったがもう完全に(デカいのは)次の季節パターンへ推移したようだ。
例えばこのエリアは春に強いトコでそれはつまり地形的に温まり易く水温がやや高いって事。


夏のバスはそれを嫌い少し涼しいトコに移動した?そしてメインベイトであるワカサギも出て行ってしまったのだろう。
ショアラインに残るのはゴリ喰ってそこまで対応しない(できない)ミニマム君のみ・・・そうゆう事だ。


予測するにディープ(10~15mとかか?)のワカサギ回遊について回っているのだろう。
わかっちゃいるけどだからってフロートで根拠曖昧な広範囲深海撃ちは難しいッスナンイドタカスギ


結果的に溶岩撃ちはノンキーラッシュでつ抜けは問題なかったけどサイズは30cmに満たなくとてもとてもキメ魚キターとは言えん(´・ω・`)ショボーン


あーもう暗くなってもうた


それでも十分楽しかったけど、だが大きくパターンを変えないともう何も得られない事も理解した。
次の一手はエリアか?はたまた全く違う釣法か?悩むトコだがこの悩みがまた面白なのだ。


そしてその先にいると思われるデカバスに辿り着く事を夢見てさ。


もう秋だな(昨日と言ってる事違うやん!)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙中閑あり?ビジーな毎日と... | トップ | 目指すは最北端最山奥そして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣部」カテゴリの最新記事