やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

イェイイェイ家ィ?ノリノリで踊る猪突猛進の獣と深く沈みゆく陸の毒魚とは如何に?

2017-01-27 09:03:07 | 日々の戯言
私の実家は東京世田谷。


そこでは6部屋だがアパートも併設してありその家賃は7万円程(ワンルームでだ!)と聞いている。
そして駐車場は3万円だとか


言うまでもないが家賃や駐車場代を支払っても電気がつく訳ではないしましてや車が走る訳でもない。
そこから様々な経費を払ってようやく自分の食べ物を買える・・・ってチト大袈裟だけど事実だろう。


トンキンに幾ら仕事があり給料がソコソコ高くてもこれらの重すぎる両輪を回すのは簡単ではあるまい。
だからいい歳こいても実家から出られないのも車離れするのも道理であり理解もできる。


まぁ私はたまたま仕事で山梨に飛ばされてそのまま居付いてしまったケースだけど
そんなキッカケでもなかったらいまだにトンキン実家に居るかもしれません。


一方地方ココ山梨。


今は2人暮らしなのでちょっと良いアパート(3DK)だけど家賃は6万円チョイ。
駐車場は確か3000円。前のシングル時代旧要塞なんて込々で3.5万円だったけどさ。


他の経費はプロパンガスが少々お高いくらいでおそらくトンキンと大差はなかろう。


その便利不便だけでジャッジしたらそりゃ東京に軍配が上がるけど住めば都って言葉がある様になきゃないなりにどうにでもなる。



モノも情報もねアキタヨ


そして都落ちしてきたから言えるけどアソコは人の住むトコじゃねぇ!ジョギングコースすら自由にならないなんて嫌過ぎwww


田舎暮らしは閉鎖的云々って噂はあるけどそれってよっぽどディープなエリアに行かないとないよ。
そしてディープエリアは余所者に気安く分譲なぞしておりませんしね心配無用だ。


ん?で今回は何の話かって?


***


随分前の一筆でフリーター家を買う~的なネタがあったと思う。


この話のベースは上記の家賃や経費に絡んでくるのだがその現状で毎月支払う費用と
もし購入した際のローンが(田舎では)大差ないって事。


確かにその通りではあるのだが人生浮遊をモットーにしているワラクシからすれば極めて重いアンカーの如し。




無職だし!セメテフリータ・・・


だが幸いな事にムジナ殿は立派な堅気?だしム実家の強力推進もあり二世帯住宅建てるべ~と話していた。
それがまぁ半年前くらいからか?


んでまずは土地探しから着手していたのだが土地たるもの帯に短し襷に長しとピッタリとはいかない。


それは場所や広さ、形やもちろん値段などそれぞれ一長一短決め手に欠いていたのだがようやく希望する
最大公約数(公倍数?)をザックリ満たす物件を見つけ口約束レベルですが購入意思を固めたのであります(←イマココ)


ちなみに120坪の長方形な土地で私も以前に見に行きましたが良さそうなトコ。
ここに家を造るのかぁ~と落書き程度のスケッチを正月酔っ払いながらした覚えもある。


さて言うまでもないがワラクシはこの話の主人公ではない


やっぱり世間では無職に家は売らないでしょwww


でも聞いていても悪い話ではないと思うし当然賛同しました。


そしてまだ土地契約前ですがせっかちなムジナ家では既に設計屋建築屋等々動き出しており
彼女曰く「今年中には完成させて要塞引き払うよっ!」と息巻いております


しっかしそのゴリゴリの推進力は何処かで見た様な・・・



あぁコレか?

アイコンでコレ使うから・・・


私単独なら隠遁生活用に利便性無視で海沿い超ド田舎希望ですけどねぇ。


老人と海ってネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それはメロンなきメロンパン... | トップ | その英気はそこそこ鋭気?勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事