やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

上下左右全てマメ?加圧された人生とノンプレッシャーな豆々しい男子力(46)とは如何に?

2016-06-29 09:31:26 | 日々の戯言
現在我が食卓は主食黒豆オカズ黒豆箸休め黒豆という日々である。

一体何故こうなったのだろうか?エゲレスショックで記憶が曖昧だがあれは確か・・・


***


ムジナ家に代々伝わる秘宝の圧力鍋を奪ってから1ヶ月以上。その間に創ったモノと言えばカレーと豚角煮モドキ。
まぁどちらも美味しかったけどチョイ不満の残る出来でした。ちな角煮の煮汁を凍らせてラーメンに1粒入れると美味しいよ。
まぁそれはここでは置いておく。


その鎮座する圧力鍋を見て閃いた




煮豆創ってみよか?


大体思い付きだけで生きている人生。い~コト思い付いた!ってロクな事ではない定期。


さすればお正月の黒豆がイイな~と早速買い出しにひとっ走り。こうして購入した国産乾燥黒豆は300g約600円ナリ。
それを軽く洗い、1晩水に戻してからようやくスタート。お湯を使えば早まるらしいのだが最初なのでここは正統派の手順を踏む。


構想5分製作費600円

製作時間は1晩じゃ


テーマは甘さ控えめ。


ガッツリ甘くても美味しいけどそれはおせち料理の中の極少量だからで皿一杯盛られたら甘々ではウンザリだろう。
なので入れる砂糖量も下限の150g。っうかこれでどれほどになるかは知らぬがとりあえずやってみる。


パンパンに膨らんでマス

いにしえの鍋


と言っても水、砂糖、塩と各分量を入れて圧を掛けるだけ。あれ?本当にコレだけなの?
蒸気が出始めたら20分弱火で加熱し、後はそのまま自然減圧放置プレー。


これじゃ手間も何もねぇwww


簡単だけど圧力鍋が爆発しそうで怖い


そんな訳で出来上がったがまぁ狙い通り甘さ控えめ。やや控えめ過ぎかも?
でもくどくないサラリとした甘さなので最初としては成功でしょうオイシイヨ!


だがここからが冒頭の話。


乾燥300gの豆からもの凄いの黒豆煮が完成してしまいましたwww
ムジナ家に2パック献上したけどまだまだまだまだありんす。


長いお箸で豆を摘まむ地獄があると言われてますがどうやらココらしいです


美味しいけど多ければ良いってモンじゃない


んで写真はないけどその黒豆と煮汁を使ってパンを焼いてみました
案の定なかなか美味しかったデス。お試しあれ。


***


しつこいけどこれで最後のロッキンジャパン話。えぇようやっとタイムテーブル発表となりました。





初日のトリは星野源、2日目はバンプと順当っちゃ順当。ゼムゼム知らないけどな。
ベビメタは真昼間にグラスステージに登場。COCCOちゃんとオリラブは小規模な森のステージだ。


とにもかくにも全て出揃った。あとは当日の天気と酔いに任せてフラフラするも木陰で寝てるのもよしwww
だってフェスなんてそんなもんだろ?サケジャ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女〇陛下にデスを!世界中を... | トップ | 生も死も祈りも届かないカオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事