やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

地獄へ堕ちろ!と言われなくても自ら落ちる深淵と再浮上する為のマスター鍵とは如何に?

2018-03-26 15:03:54 | 釣部
1年を通じてのルーチンフィッシングは少々飽きたと書いたがそれでも行けば大体望む結果が得られるのは本当。
それは魚と言うものが人間より確実にそして誠実に季節に寄り添って生きている生物である証拠。


もっと言えば魚にとっては変動する水温と月の満ち欠けだろうがここでは面倒なので語らぬ。
とにかく釣果を得るには彼等のシーズナルな行動パターンを読み解く事が大事である。


だが逆に言えばそのシーズナルが読みにくい時期に敢えて突撃してみるのも面白いウソデス


歪む酔狂の人


***


我等漢釣部的バスフィッシングシーズンは大体5月頃から秋までだ。と言ってもソルトも並行してやるので回数は良くて3~4回ってトコ。


確かに先日の芦ノ湖では釣ったのだがあれは修行みたいなものであり釣果はたまたまのオマケ。
本当ならGW後くらいからのんびりなのだが少しレールから外れてみようと訪れたここは秩父の中規模リザーバーである。


そして狙いはラージではなくスモールマウスバス


そう去年ベストシーズンにも関わらず散々手を焼いて、そしてただでさえ読みにくい時期なのに
更に謎の生態を持つスモールに挑戦してみよう~との言わば弩級のマゾ企画でありんす。


一応冷水域に強くイメージとしてはトラウトに近いバスであるが本当に活発に動き回っているかは知らない。
だがアイスフィッシングなる氷上の穴からのスモールマウス釣りってのもあるのでそれなりなんだろうと推測。


まぁラージもそろそろ動いている時期だしスモールなら何とかなるんじゃね?と安易っちゃ安易ですが何でもやってみないと理解はないですからねぇ。


では本編スタート。


静かなる朝だ


***


グットモーニングリザーバーでも誰も居ない。


毎度お世話になりますよ


いや正確に言えば1人ボーターがいるのだがこの方はここの主みたいな人でほぼ毎日釣りしている仮称ヘミングウェイなのでここではいないものとするw


釣り人の夢の一つで誰もいないトコでのんびり釣りしたい~ってのがあるがまさにここがそう。だから秘境これが秘境。いや意味なんてない。


ってとりあえず出船して魚探をかければまずはメインベイトであるワカサギの姿はある。8m9m・・・16mと結構ドコにでもいる。
私の希望でウチのヌコ様用に御土産を確保しておきたいと最初はワカサギ釣りから。


一応スモールとは言え今の時期は朝イチより気温水温の上昇する午後の方がアリなんじゃないかと?
なのでの御土産確保運動なのだがこれが存外難しい。いやかなり難しい。メチャ難しい。


移動が早いのか餌を食べないのかはたまた別の理由かワカラヌが簡単に釣れない。
1本づつ1本づつ集める様に釣り上げる地味な作業。多頭掛けなぞ滅多にない。


ゼムゼム釣れない


そしてその魚体は細い。河口湖の個体とは比べものにならないくらいプアなボディ。
抱卵どうした?または産卵後?と思う程やせっぽちであります。これじゃヌコ様ご立腹やなw


そんなこんなでハマっていると風が吹いてきて少々ステイが困難になったのでそれではと改めてバスバスターズ編スタート。


案外強風下

青空地獄


地形的には急深のリザーバーなので狙いはどうしてもショアライン。
それでもベイトが絡む8mとかを意識してみるのだがどうにもこうにもバイト一つない。


良い時期ならたとえそこに居なくても着水音等を聞きつけ飛んで来るのがスモールの特徴なのだが
本日の彼等は耳日曜なのか見にすらこない。えぇゼムゼムノー感じ。


厳しいのう


そう言えば随分記憶より水位が上がっている。


先日の大雪やそれ以前の雪シロが流れ込んでいるのだろうか?ガードレールも水没しております。
でもリザーバーなんてそんなもん。日替わりで水位が変動するから魚も対応するのだろうが1年に1回しか来ない漢釣部はお手上げ状態でありんす。


道路は水中に誘う


芦ノ湖編であったロープエリアサンクチュアリの存在も移動上等のスモールには通用せん。
いやしかし湖の中には相当数の魚がいるはずニャのに・・・皆さんドコへ?イネェ


さてオシマイw


えぇ皆様の思われる通りワラクシノーバイツノーフィッシュフィニッシュの完全丸ボウズで終了。
そして師匠の方も通りがかりのヘラ様にスレ掛かりしただけでありましたがこの子が存外巨大だったのでとりあえずファイトした事だけは報告致しましょう。


キタ――(゚∀゚)――・・・アレレ

ヘラならレコードクラスの47cm!






いえゼムゼム羨ましくなんかないですキモッ!


そんな訳で季節先取前のめり企画失敗!?


バックウウォーター誰もいない


いやいやいやいやここで終われる筈ないじゃないですか!


そう、このリベンジをかねて今週秩父2連戦目という事で別のリザーバーに行く予定です!
まーそりゃこんな恐ろしいレイク当分尻尾巻いて逃げますわなw


なのでまずは実現~からの釣果を微妙に期待してこの続報をお待ち下さい~


来週こそは!(←良くある死亡フラグ)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛躍しない逃走?!焦燥感に... | トップ | その御手に持つのは石斧かス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣部」カテゴリの最新記事