やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

祈りは届くか?大鯰の髭に絡みつく闇と365日前の未遂のリベンジ戦とは如何に?

2024-05-29 07:39:50 | 日々の戯言
正直な話、釣りの準備(特に遠征の準備)と言うのは持って行っても使うのはその10%とかだけど
そんじゃ残り90%は無駄か?と言われたらそうではない。


現場での閃きも引き出しに何も入ってなければ出しようもないがあればワンチャンある。
そして得てしてそうゆう閃きこそ釣りには大事だったりもします。


そうゆうアイデアを元に準備を進めればあれもこれも持って行きたくなるのは道理。
なので一旦思いつくまま集めた後に精査減算をする方向でなるべくギリギリのコンパクト化するのだ。


この作業は一見無駄の様だがある意味釣りの一番楽しい妄想ワクワクな時間なのであります。
ルアー一個一個ワーム一本一本に期待値が乗る瞬間とでも言いましょうか?


ましてや今回の相手は琵琶湖なので期待値は青天井。そして妄想は尽きません。
※余り状況は芳しくなさそうですが


そしてこれまたワンチャンのフローターセット。佐渡島以来の登場。


この存在感よ


あれ車中泊にはク〇みたいに邪魔だけど高速道路走行以外は屋根に乗せてられるからまぁいいかと。
予定表だと最終日に少しだけ時間がありそうなので使うか使わないかはワカラヌが一応ね。


さすればやはり車は一番大きなタックルボックスとなり、そう言った意味でウチのダンボー車はスグレモノだと確信する。
※猫も杓子もハイエースじゃないのが拘りや


***


実はと言う程ではないが去年の緊急入院にてキャンセルしたビワコオオナマズ戦の用意が当然そのまんまある。
残念ながら経験値を獲得してないのでプラスマイナスゼロと敢えて弄ってない。


ロッドはショアジグ用のデーモンフッカーとデーモンブラッドの両刀が超久しぶりの登場。
そして愛機エクセラー3500にPE1.5号を200m+ショックリーダー30lbなるタックル。


それでもラインはリニューアルしましたが

まだDCで魚掛けてない?!

これだけ巻き替えた


んで肝心要のルアーは鉄板系バイブレーションであり重さは30g前後と言ったトコだ。


お弁当箱に夢詰め込んで~

こうゆうのがガイドさん推奨ルアー

100均ダイソー製もあるよw

今回の裏エースとして波動王コノシラス(33g)


そして想定ではウェーダーを履いてからの少々の立ち込みなのだが問題は時間だ。


実は今回の旅程は新月大潮周りとなっておりそれはビワコオオナマズが
産卵の為に接岸するだろうタイミングで当然夜となる。


したがって釣りは日没から朝方にかけてになるのでかなり体力的に厳しい戦いになる。
真っ暗闇で下半身水中でしかもぼっち・・・


シーバスの立ち込みとかしてこなかった人なので孤独と闇に耐えられるのかは未知数や。
※水辺はアレが出やすいらしいので足引っ張られそう


でもたった二晩の事なので気合と気力で完遂するけどさ。


ぶっちゃけ去年は参加者全員でもノーバイトだったらしいが今年はワンチャン欲しいとこです。


まぁそのタックル準備はソコソコですがヲマケのバスの方が難題でありあれこれ考えちゃって
4タックルとルアー色々セレクト中であります。繰り返すが相当楽しい作業ですヨw


そんな訳でタックル系準備と数日分の衣服を含む諸々の準備はほぼほぼ整いました。
でもそれらを車に積んだまま入院した経緯がありますけど今年は大丈夫でしょう(多分)


そうそう遠征タイトル決めました!


我が名は三大怪魚法師?~従える赤目魚鬼と波瀾万丈な令和西遊記とは如何に?
日本三大怪魚も残り一つと言う事で是が非でも討伐したい想いをタイトルにしました。


あとは~




琵琶湖神様の天気次第やな
※雨男封印させてクレメンス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリンいなくともダイソー... | トップ | アニメとホラーは飴と鞭?!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事